株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、「地図ガキ」に「画伯の殿堂」をオープン
〜 ユーザー投稿作品から選ばれたシュール・面白作品を掲載 〜

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する地図に“らくがき”できる「地図ガキ」において、ユーザーから集まった作品の中から、マピオンが選出したシュール・面白作品を集めた、「画伯の殿堂」をオープンしました。

【サービス名称】 地図ガキ 画伯の殿堂

【URL】
地図ガキ
地図ガキ 画伯の殿堂

【提供開始日】 2008年2月22日(金)

【利用方法】 無料・会員登録なし


■ サービス背景
地図に“らくがき”できる新サービス「地図ガキ」は、2月13日(水)の公開以降、本日現在で3,000件以上の投稿をいただいております。

(ご参考)「地図ガキ」プレスリリース
http://blog.mapion.co.jp/release/2008/02/080213_9025.html

投稿されたものの中には、クオリティの高い作品も多く含まれていたことから、秀逸作品のみを厳選した、専用の閲覧ページを設けるに至りました。


■ コンテンツ概要
ユーザーから投稿いただいた作品のなかから、マピオンが選出したシュール・面白作品を「殿堂入り」として随時掲載させていただきます。


■ 選考基準
「みんなの地図ガキ」に公開を許可された作品であることを原則とした上で

・アイデアの独自性
・メッセージ性
・“ネタ”としての面白さ

などを総合的に判断し、マピオンが選出、掲載とさせていただきます。


■ 今後の展開予定
今後もユーザーからの意見を反映しつつ、ユーザー投票による殿堂入り選考や、「シュール」「かわいい」などカテゴリ別のランキング掲載なども検討しております。


■ その他 機能追加のお知らせ
「地図ガキ」の各作品に、マピオンの地図と連動して「この場所の地図」を表示する機能を追加しました。これにより“場所当てクイズ”等にもお使いいただけます。

※作品例 http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/2723/
※「この場所の地図」機能は、現状「白地図」は非対応となっております。

※画面イメージ

dendo.jpg

シェアする
ツイートする