株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、地図にらくがきできる「地図ガキ」をリリース
〜 紙地図の使用感に挑戦! オリジナル地図やネタ地図作成・共有も 〜

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、地図上に自由にらくがきできる「地図ガキ」をリリースしました。

【サービス名称】 地図ガキ

【URL】 http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/

【提供開始日】 2008年2月13日(水)

【利用料】 無料


■ サービス背景
マピオンでは、地図をエンタテイメントユースとしてもご利用いただける、新しい地図サービス企画を継続テーマとしております。

今回は地図を“キャンバス”と捉え、その上に自由に“らくがき”するという「新しい地図の楽しみ方」を提案したく、この度のリリースに至りました。

この「地図ガキ」では、「リアルな紙地図に近いツール」としての可能性にチャレンジし、紙地図に近い味わい深さや便利さを感じていただく一方、“らくがき”行為自体の面白さも、同時に楽しめるサービスを目指しています。


■ 利用シーン
・ 待ち合わせ場所を伝える手段として
・ お子様への学習教材として
・ 一発ネタとして
・ バレンタインの愛の告白ツールとして

などなど、色々なケースでご利用ください。


■ 特長
(1)多彩なツールとプロパティを用意

ペン、図形、文字、消しゴム、ラインツールを使うことができます。それぞれ、カラーや太さ、透明度なども細かく設定可能です。

(2)キャンバスは通常の「地図」と「白地図」から選択可能

通常の地図は、例えば友人との待ち合わせ場所などを説明するツールとして、白地図は、塗り絵・オリジナルな日本地図の作成などと、用途にあわせてお選びいただけます。

(3)キャンバスの地図は移動・拡大・縮小・回転が自由自在

地図、白地図ともに自由に移動・拡大・縮小・回転することが可能ですので、好きな場所、角度で描くことができます。

(3)完成したら、「みんなの地図ガキ」で公開

完成した「地図ガキ」は、「みんなの地図ガキ」で公開することが可能です。「みんなの地図ガキ」へ表示せず、友達だけに教えることもできます。

(4)ブログへの貼り付けにも対応

ブログへの貼り付け用コードも用意していますので、ご自分のブログなどで作品を紹介することも可能です。


■ 今後の展開予定
ユーザーからの意見を反映して、随時機能の追加・改善を行ってまいります。
また、「地図ガキ」を使った投稿コンテストの開催なども検討しています。

※画面イメージ


シェアする
ツイートする