地図あれこれの記事一覧
2010.12.22 【地図あれこれ】
こんにちは。地図デザイン担当の石井です。 マピオンでは今年10月、景観をリアルに表現する『3D風地図』を公開しました。そのベースとなる美しいCG地図を製作してくださった北海道地図株式会社さんから、来年のカレンダー(日本百名山の景観地図でした。こちらもステキ!)と一緒に、地図の3Dモデリングデータをも...
2009.11.13 【地図あれこれ】
コンニチワ、マピオン地図担当の荒木です。 先日、マピオンの地図デザインでグッドな賞をいただき、 授賞式に行ってきました。
2009.08.27 【地図あれこれ】
皆さんこんにちは。ディレクターの横山です。 直近ではありますがお知らせです。 このたびマピオンは8/28~8/30の期間に東京ビッグサイトで開催されるグッドデザインエキスポに出展します。...
2009.08.11 【地図あれこれ】
こんにちは。ディレクターの横山です。 最近地震が多いですね。 今日の僕は朝の地震に起こされました。 僕の地元である静岡県中部は震度6。 心配になり、家族に電話をしてみようと試みましたが回線が混雑して繋がりません。 数十分後、なんとか電話が繋がり安全を確認することができましたが、被災地と連絡がつかない...
2009.05.07 【地図あれこれ】
ディレクターの園野です。 4/22(水)にマピオンを大幅に刷新しました。 詳しくはプレスリリースなどご参照くださいませ。...
2009.04.07 【地図あれこれ】
みなさま、お久しぶりです。 入社して1年たちました。PEです。 さて、4月4日に第3回ジオメディアサミットに参加してきましたので、今日はその話題です。(第2回の記事はこちら) 立教大学の池袋キャンパスで行われました。 今回はなんと参加者170名!会場も広い!↓ こんな広い部屋が熱気でむんむんしてまし...
2009.02.26 【地図あれこれ】
ディレクターの園野です。 ちょっと前になっちゃいますが、2月5日にはるばる名古屋まで、先日「うごけ!道案内」を発表されたばかり、LatLongLabさんを訪問してきました。...
2007.02.28 【地図あれこれ】
070228nmini.jpg本日、マピオンの住所検索は、(自虐なツッコミを経て)ちょっぴり賢くなりました。
2007.02.22 【地図あれこれ】
「Mapionの秘密」を地味に公開していくシリーズの第一弾です。 秘密と言えば、わたしが生まれて初めてレンタルしたCDは CHA-CHAでした。 いま笑いましたね。いやいや。みなさんもそうした汚点があるはずです。 さて。 ちなみにみなさんは、普段いつ、どんな目的で Mapionなどの地図サービスを使...
2006.12.27 【地図あれこれ】
最後の地下鉄建設」の続き。つい調子に乗って、東京メトロのウェブサイトで地下鉄13号線の「縦断面図」あたりを見て、またヨダレを垂らしていたんですけど、13号線って新宿駅には止まらないんですね。ちょっと意外。でもなあ、これ以上、新宿駅への乗り入れ路線を増やすとまた複雑になりますからね。慣れないと、まるでドラクエのような駅だし(そういや例のニンテンドーDSから出る次のドラクエ、楽しみだなあ)。
2006.12.14 【地図あれこれ】
minimap.jpgこんにちわ、マピオンファンのみなさん。さきごろの話、今年ラストの魚釣り(大漁でした)に行く途中気づいたんですが、東新宿の明治通りでところどころ道路工事やってたみたいで、クルマに同乗していた人に聞いたら、あれは地下鉄の工事をやっているのだと。例の「東京メトロで最後の地下鉄建設」っていわれてる地下鉄13号線。
2006.03.14 【地図あれこれ】
全国160万件に上る不動産物件情報を保有されている不動産ポータル HOME'Sに2005年12月、同サイト内でフリースクロール地図上から不動産検索できる新機能が追加されました。
2005.11.30 【地図あれこれ】
はじめまして!スタッフのトミーです。カメラを持ち歩いて気になったものを撮る事が生きがいです。わたしが気になった小さな出来事をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。 今日気になったものは「紅葉」季節の中で秋が一番好きなんです。と思ったら今日で11月も終わりなんですね。 Mapion秋の...
2005.10.04 【地図あれこれ】
皆様はじめまして。平成の大合併対策チームの麗子です。
「平成の大合併」・・・なんとも大げさなネーミングですが、 要は、「○○町と△△町が合併して、晴れて◇◇市に♪」という【市区町村合併】が 来年3月まで目白押しなのでございます。
これが地図業界にとっては、天変地異ぐらいの大事件。