生まれ変わった「マピオン」と、ちょっとしたスタッフロール
2009.05.07 【地図あれこれ】

ディレクターの園野です。

4/22(水)にマピオンを大幅に刷新しました。
詳しくはプレスリリースなどご参照くださいませ。


今回のバージョンアップは、


  • ・地図データ
  • ・地図サーバ
  • ・フロントサーバ
  • ・検索エンジン
  • ・検索API
  • ・検索DB


全部一気に刷新という大がかりなもので、1年以上かけて準備してきました。

12月~4月までの最後の追い込み期間は、僕含めスタッフみんな本当にきつく(笑)、いや本当にきつく!
そういう生みの苦しみを経てリリースできたので、個人的には感動もひとしおです。


だから皆さんへメッセージ。


■本件かかわっていただいたスタッフみなさんへ
まずは、本当にお疲れさまでした。実をいうと個人的にはあきらめかけたことが何度かあるんですが(笑)、そのたびに他の方の頑張りに支えられました。


■続・スタッフのみなさんへ
やっとこさ、リニューアル終わりましたが、まだ新地図も新検索もまだ産まれたばっかりの赤ちゃんの状態です。これからチューニングやらなんやらで、大きく育てていきましょう。引き続きよろしくお願いします!


■社長・役員・部長・マネージャーのみなさんへ
かなりのリソースを投入した大規模開発となりましたが、4/1に社名も「マピオン」と変わり、「会社のフラッグシップたるマピオン」のリニューアルへのご協力とご理解ありがとうございました。
また、佐藤孝也社長。最終日の徹夜明け、社長から幾つか指摘を受けた際、谷内さんともども逆ギレしてすんません(笑)。睡眠不足ということでお許しをば。


■マピオンユーザーのみなさんへ
リニューアルにあたって、プレ公開の新地図へのアンケートをお寄せいただき、ありがとうございました。まだまだ至らぬところが多いですが、いただいたアンケートは逐一目を通し、なるべく多くの方に満足できるサービスにできるよう、日々精進してまいります。
また、アンケートは引き続きこちらから募集中です。「ここが使いにくい」、「この機能が欲しい」など地図に関わる部分以外のご要望もどしどしお寄せくださいませ。


■ジオメディア業界のみなさんへ
先日3回目を行ったジオメディアサミットの運営委員もやらせてもらっていますが、「ここは、こうした方が良くないですか?」などのプロの視点のご意見などあれば、ぜひともお聞かせくださいませ。(特に名古屋方面の兄弟サービスのスタッフの方w)

今後も、一緒にジオメディア業界を盛り上げてまいりましょう。


■藤本亜矢子さんへ
本プロジェクトの華麗な花一輪。PMとして全体を仕切っていただきました。
しかし、「女性としてありか?」というほうな苛烈な働きぶりで、昼夜関係なくのフル回転。
何度か僕が体力的にめげそうなときには、貴女のそのタフさに脱帽したものです。
支柱として、最後まで全速力で走り続けましたね。
アップ当日、徹夜作業後、無事アップを迎え、ソファにダッとつっぷしたときに、絶対女じゃないと思いました。


■本間さんへ
リニューアル最終工程、クライアント(JS)作業のチームリーダーとして、いくつもの夜を鉄人のスタミナで乗り切っていただきました。本リニューアルは、本間プロダクトといっても過言ではないと思います。
個人的には人づてに「マピオン入って、一番充実してる」とおっしゃっていたというのを聞いて、胸が熱くなりました。本間さんの熱さ、僕は大好きです。


■クライアントチーム(JS)の皆さんへ
中村君、中司さん、平野さん、野津ちゃん。
人外な働きっぷりの本間さんのサポート、各担当箇所の実装ありがとうございました。
皆さんがいなかったら、本間さんもこの世の人ではなかったでしょう。。。(そんなこたない)


■荒木さんへ
新マピオンの根幹、新地図のデザインディレクション。といいつつ、ほとんど地図注記を荒木さんが人力プロットしてましたね。新地図は、完全に荒木地図です。
夜遅くまで、数十万件もの注記データをエクセル上で目視で振り分けてる様は、もはや狂気(笑)。「やっぱり半端ない人やぁ」と何度となく思わされました。


■新地図開発のみなさんへ
谷内さん、本城さん、松浦君。
13年目にして、マピオンが踏み出した未知の領域の地図開発。
みんなが手探りな状態で、本当に素晴らしいものができたと、勝手に胸を張れます。
また、日本全土の地図タイル約6億枚のpng画像を更新のたびに高速に生成できる仕組み、素晴らしい。
PM兼任、僕と一緒に公開日に社長に逆ギレした(笑)谷内さん、本間さん並に人外なスタミナと、高い技術力の本城さん、新卒ながらもうエースの地図オタク松浦君。ナイスチームでした。


■坂田さんへ
新サーチ、Solr担当。当初「MySQL+Senna」の予定だったのを「ダイナミックドリルダウンしたい」という僕のわがままで、Solrを選択してもらいました。
結果的に、高速で柔軟な検索が実現できました。また、担当作業にとどまらず、全体的に色々な作業をサポートしていただき、さすがのスーパーエンジニアっぷり。
「さすが坂田さん」というのが、一日一回は誰かの口から出てました(笑)。


■佐藤亜矢子さんへ
住所マスター。その住所の知識には、ここギコ大塚さんも驚嘆してましたね。
マピオン独自の辞書や住所正規化処理を実現していただきました。
また、テスターとしても「神」と呼ばれるバグ出し能力に、助けられました。


■サーバサイドチーム(アプリ・API)のみなさんへ
谷本君、有村さん、吉田さん。
一見へらへらした今時の若者風ながら、実は凄腕エンジニア谷本君。谷本君作業分は、すごく安心してみてられました。
サーバ側ながら、クライアント側作業もお願いした有村さん。
日曜に一緒にタクシー帰りしましたね。実は本間さんクラスのタフさ、鉄人だと思います。
吉田さん、初めてお仕事させていただきましたが、大変低姿勢で(笑)、こちらが恐縮してしまいました。


■川上さんへ
マークアップエンジニアとして、スペシャリストなコード設計。
開発チームが、いつもマークアップで川上さんを頼りにしてました。
Web標準、W3C規格準拠になるべくこだわって、強い意志で美しいHTMLソースを実現していただきました。マークアップ主導のJS実装という、なかなか業界でも希有な要件をきっちりこなす姿、職人ですね。


■大森勝土さんへ
いつもマピオンのデザインを作ってもらっているメインデザイナーさん。
もうマピオンのコンテンツほとんどが、大森さんデザインとなってます。
今回も、あんま大きく変えず、しかしかっちょよくという難しい要望に応えていただきました。また、いくつか追加になったアイコン作成等もありがとうございました。


■長谷川さんへ
新地図、新フロントサーバ構築。直前に会社全体のデータセンター移転というビッグプロジェクトがあり、結果的にタイトなスケジュールでサーバつくっていただきました。
また、速度についてのチューニングも随時おこなってもらい、結果リニューアル前より速くなったというユーザーからの声もいくつか届いています。ありがとうございました。


■DBチームのみなさんへ
小園さん、安藤さん。
DBチーム。新住所、新ランドマークDBとデータ更新フローを、引き継ぎつつ、きっちりオープンしていただきまいた。最終日の徹夜組として、一緒に夜を明かしていただき、心強かったです。


■その他、ご協力いただいたみなさんへ
テスターとしてご協力いただいたみなさん、またユーザーサポートのみなさん。
梶田さん、河野さん、木曽ちゃん、須藤さん、鈴木さん、横山君、、中川さん(御年70歳)、櫻井ちゃん、池田さん。ご協力、本当に感謝です。


■山岸開発マネージャーへ
かつてないほどの開発リソースを投下していただき、ありがとうございました。
旧マピオンリニューアルを理解されている方としても心強かったです。
また、リニューアル翌々日でのお子さん(第1子)ご誕生。運命ですね。
名前は「ちずこ」でお願いします。


■最後に
リニューアルで目指したのは、会社の中期目標でもある「マピオン・リバイバル」。
地図の老舗サービスとして、守りに入るのではなく、今後も積極的にガンガン攻めていきます。
また、今回投入された新地図・新技術は今後、マピオンの色々なサービスにも展開されていきます。今後のマピオンにもご期待ください。


(5月GW明け、そろそろ燃え尽き症候群が癒えてきたオフィスにて)


ライブドア佐々木さんのスタッフロールをインスパイアさせていただきました(笑)。