第3回ジオメディアサミットに行ってきた!
2009.04.07 【地図あれこれ】

みなさま、お久しぶりです。
入社して1年たちました。PEです。


さて、4月4日に第3回ジオメディアサミットに参加してきましたので、今日はその話題です。(第2回の記事はこちら


立教大学の池袋キャンパスで行われました。
今回はなんと参加者170名!会場も広い!↓
会場
こんな広い部屋が熱気でむんむんしてましたよ。そんな熱いジオメディアの世界からの息吹を皆様にも少しだけお伝えしようと思います。


盛り上がるジオメディアとは? ヤフー株式会社 村田氏(前マピオン社長)、佐藤氏
Yahoo!村田氏
Yahoo!地図」や「ワイワイマップ」等、位置情報コンテンツを多く持つYahoo!ですが、村田氏いわく「いまいち盛り上がりにかける」とのこと。中の人がここまで言っちゃっていいの?とか思いましたがそこはYahoo!、これだけでは終わりません。
最近Yahoo!知恵袋はかなり盛り上がっているようで、位置情報コンテンツと盛り上がっているコンテンツとの連携を模索していくとおっしゃってました。コンテンツ量が多いYahoo!、今後がとても楽しみです。
また、佐藤氏はコンテンツ連携の仕組みとして「Open Local Platform(仮称)」を開発中とおっしゃっておりました。位置情報系APIやオープンストレージ等々を一つにまとめたプラットフォームというイメージを私は受けましたが、これによって今までよりもさらに位置情報コンテンツの作成や、位置情報とその他コンテンツの連携が簡単に行えるようになるものだと期待しています!


食べログ 村上氏
食べログ
口コミ系のグルメサイト「食べログ」の村上氏。かなりイケメンです。
CGMサイトにおいて良質な書き込みを行うユーザは大変貴重です。特に運営の初期段階ではレビューを集めることが最重要課題になります。そんな中食べログではリアルなネットワークも活用して良質なレビュアーを集めた!ということでした。
ユーザー800万人に対して良質な書き込みを行うのは数千人というから驚きです。ユーザー数のみに気をとられているだけではだめなんだなぁと関心いたしました。
この良質なレビュアーとその他マイページの充実や記事の品質管理等の努力もあいまって現在の食べログがあるのだと思います。
位置情報がらみの話題としてはエリアマッチ広告の方がコンテンツマッチ広告よりも1.5倍のCTRがあるそうです。しかもコンテンツマッチ広告の方がページ上部にあるにもかかわらずです。位置情報の重要性を実感できますね。


30min. 谷郷氏
30min.
30min. (サンゼロミニッツ)はブログから待ちの話題がわかるタウン情報サイトです。口コミ系との違いは、世にある既存のブログ記事からタウン情報を集約している点ですね。
また、最近増加中の複合施設(赤坂サカスとか)内の店舗情報等を1つのカテゴリにし、複合施設単位での情報集約を実現しているそうです。
iPhone用アプリもあるそうで、自分がいる場所の地域情報収集にはもってこいです。
ブログの記事の内容を自動で解析し、位置情報を特定する技術を紹介していただきましたがこれには感嘆です。世の中にある情報のほとんどは位置を持つということを実証していますね。


位置ゲー対談 コロニーな生活☆PLUS X ケータイ国盗り合戦
対談
コロニーな生活☆PLUSの馬場氏とケータイ国盗り合戦、マピオン加藤の夢の対談です!
位置情報ゲームを行ううえでの共通する苦労話等、面白い話が聞けました。
中でもユーザ層が両者とも携帯ゲームであるのにもかかわらず、社会人が多いというのには驚きです。
今後、ユーザをリアルでも動かす位置ゲーに期待大!ですね。


ライトニングトーク!
今回もライトニングトークが行われました。
ライトニングトークは一人5分で行うスピード感あふれるプレゼン形式で、5分をすぎれば容赦なく強制終了となります。
その中でFOSS4G嘉山さんのプレゼンは会場の大爆笑を誘っており、ジオメディアの熱さ・盛り上がりを象徴するようなプレゼンでした。言葉で語るのは不可能なので動画でお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=pPEp05O3-64


さぁここからが本番!懇親会です!
学生気分で新歓コンパと書いてありますが・・・ みんな気は若いから問題ない!
ジオ部
懇親会にも80名近くの人が集まりました!
熱い懇親会でした!
懇親会でもライトニングトークが引き続き行われ、大変盛り上がりました。
乾杯
私も色々な分野の人々とお話できてとってもいい経験になりました。

今後のジオメディアに期待!


しかし、今後の懸念点が一つ・・・
男女比がおかしい・・・95%くらい男性です。
女性の視点が欠落したメディアではバランスを欠いていますし、今後のジオメディアがよりよい発展を遂げる為にも男女比が1:99五分五分になるようにしたいですね。
なので
マネージャー募集!(ここでも学生のり)