『マピオンドライブ』制作小話
2008.12.04 【おしらせ】

こんにちは。ディレクターの横山です。


ドライブルート検索『マピオンドライブ』、お使いいただけたでしょうか。


20081204_drive.jpg


http://drive.mapion.co.jp/


堅い話はニュースリリースを参照してもらえればと思いますので、ここでは制作の裏話でも。


このマピオンドライブは私がディレクションをさせていただきました。
しかし実は私、普通車免許こそ持っていますが、自動車に乗る時は実家に帰省した時だけなのです。
さらにサポートしてくれた先輩の園野は、免許すら持っていません。
私は原付には乗っているので、車道を走るドライバーの気持ちはある程度わかります。
が、自動車ユーザーの気持ちに関しては十分わかっているのかどうか...。


自動車ユーザーのニーズがわからないながらも、少しでも良いものに仕上げたい一心で仕様に関してレビュー重ねたり、社内の自動車ユーザーの方々にユーザーテストをしてもらったりと試行錯誤の繰り返し。
そして配属からちょうど5ヶ月目の12月1日、ついにマピオンドライブがオープン。
このマピオンドライブは私を含めたPCマピオンチームの試行錯誤と、未熟な私の無茶な仕様を実現してくれた開発者、デザイナーの汗と涙の結晶です。


年末年始、車で遠くに出かける機会も多いかと思います。
自動車にカーナビを搭載している方もそうでない方も、ドライブの計画を練る際に使ってみてください。


マピオンドライブはこちらから