Q&Aサービス、お答えマピオン
2008.08.12 【おしらせ】

ディレクターの園野です。

先週、「OKWave」と連携したサービス「お答えマピオン」をオープンしました。


「なぜマピオンがQ&Aサービス?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。


今回、サービスを立ち上げた理由としては、ニュースリリースにも書いたのですが、「行動支援を目的とした地域サービス」を考えるにあたって、まずユーザー同士で問題を解決できるインフラが必要だと感じていたことが一つ。


また、以下引用になるのですが、「検索クエリ(キーワード)の40%近くが、何らかの地域的な指向性を持つ」との説があります。それだけ、場所に関しての疑問・質問が多くあるんですね。

引用)「実は検索の40%を占めるローカル検索市場」


お答えマピオンでは、OKWaveに過去に投稿された1600万件以上の質問が探せる他、会員登録(無料)をしていただければ、自分で質問を投稿したり、質問に回答したりできます。

たとえば、「コミケへの行き方」を聞いてみたり、「偏西風とフィヨルドの関係」について聞いてみたり、使い方は人それぞれです。
既に120万人以上の会員がいますので、みなさんが丁寧に答えてくれますよ。


ユーザーのみなさんが、日々感じる、場所についての質問や疑問に応えられるサービスとして、「お答えマピオン」をぜひ活用してみてくださいね。