いつでもどこでも、流れるように、目的の場所へ
2007.05.14 【おすすめサービス】

モバイル担当のGです。
だんだん仕事にも慣れてきました。

突然なんですが、うちのモバイルチームが社内の社長賞というのをいただきました。
その賞金を元手に、 超高級牛肉店で特上のすき焼きをいただいてきました。

超高級お肉!
▲ 何はなくとも特上お肉! ▲
ということで、コースも頼まず単品すき焼き勝負!


マジで舌の上でとろけるとはこの事かー!といううまさ。
グルメ番組レポーターの言葉は嘘ではありませんでした。
ちなみに社長賞をいただいたネタ(乗換案内対応とか)は私の入社前のネタなので、私は完全にご相伴状態。
でもその分、ちゃんと幹事しましたよ!

さて今回の話題ですが(前置き長っ!)、そのすき焼き屋に行く時に気付いたマピオンモバイルの便利な使い方のご紹介。
最近、マピオンモバイルはスポット名検索を刷新して、以前よりとてもたくさんのお店やランドマーク等が検索できるようになりました。
今回お店に行く時に、この機能を使って行き先のお店を探してみたところ...

行き先のお店を検索! 行き先のお店がでてきた
▲ お目当てのお店を検索したところ...一発で地図が出てきた! ▲

見事一発ビンゴで地図が出てきました。
自分達で作ったものながら、ちょと感動しつつ画面をスクロールしてみると、おお、「ココへ行く」なんてリンクが?
そうだった、マピオンモバイルには徒歩・乗換ナビ機能もあるんだった※1

乗換ナビ機能へのリンク GPSで今ココを出発点に
▲ 検索したお店へ行くための、徒歩・乗換ナビへのリンクが! ▲
徒歩・乗換ナビ画面では、GPSを使って現在地を出発地にもできちゃう。


クリックした先の徒歩・乗換ナビ画面では、GPSを使って「今、ココ」の場所を出発点にできる機能まであります。
これであっという間に今いるところから行きたいお店までの案内がゲットできました!

乗換検索結果 徒歩ルート地図
▲ 実際にはGPSで得た位置の確認画面が挟まりますが、 ▲
あっという間にお店への行き方が判ります。
もちろん、乗換だけでなく最寄り駅への徒歩ルートも検索おk。

店名の入力と画面スクロールを除けば、実質たったのクリック4回※2で、行きたいお店を見つけて、今いるところからお店への徒歩ルートと乗換情報まで判ってしまいました。
流れるように目的の場所への行き方を探せるこのスピード感は、なかなかの感動ものです。
ぜひ一度、お手持ちの携帯電話で体験してみてください!
うまく使いこなせるようになれば、あなたのモバイル生活を一変させるかもしれません。



※1)徒歩・乗換ナビ機能は、iモードのマピオン☆デラックスとしてご利用になれます。

※2)最短のクリック数であり、スポット名検索で複数の検索候補がヒットした時等、必ずしもこのクリック数で目的地への徒歩・乗換ナビ結果が得られるわけではありません。