「乗換+徒歩ルート」がチョットかしこくなりました
2007.03.27 【おしらせ】

こんにちは。マピオンの制作担当(兼、花粉情報担当)のミドリです。
少しづつ春を感じる陽気になってきました。
この時期、わたしも含め、花粉症に悩まされている方は多いと思いますが、同じ「花」でもお花見は楽しみですよねー。(くしゅんっ!)
そうだ、カメラ小僧ダイサクに今から場所取りをさせておかなくっちゃ!

お花見に限らず、春はどこかに出かける機会が多いこの季節。
はじめて行くお出かけ先も多いと思いますので、 そんなときはぜひ「乗換+徒歩ルート」を活用してみてください。
「乗換+徒歩ルート」ってなに?という方はこちらから

1月中旬の公開以来、ユーザーのみなさんからたくさんのご意見をいただいていますが、 ベータ版ということもあり、大回りのルートや予期せぬ乗換結果が表示されてしまい、 お叱りを受けることもありました(涙)

しかし、「乗換+徒歩ルート」開発チームのみんなが涙をぬぐって団結し、時には熱く意見をぶつけ合い、 時には手を取り合って協力して、より素敵なサービスになるよう頑張って改善してくれたんです!

詳しい改善点についてお知らせしたいのですが、残念ながら説明できません...。
だって開発の方が説明してくれた内容は、専門用語だらけでわたしには難しすぎるんですもの...。

その代わり、以前の検索結果とどう違うのかを画像を使って説明したいと思います。

tohotoho01.gif
▲「新宿駅」と「新宿西口駅」の真ん中辺りを出発地に指定すると、
「新宿西口駅」に一度行ってから「新宿駅」まで歩いて電車に乗るという奇妙な動きをしています

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

tohotoho02.gif 以前のような無駄に歩く経路は検索結果に表示されないようになりました!
検索結果はこちら

 ※ ※ ※ 

その他にも、近くに駅があるのにわざわざ遠くの駅まで歩いて行っちゃうなど、 「なんでそんなところに行っちゃうのよ!」みたいな現象も改善されました。
(まだ改善されていない不具合についても、随時改善していく予定です)

今後も「乗換+徒歩ルート」は、少しづつかしこくなっていくと思います。
まだ生まれたばかりのサービスですので、どうか長い目で見てあげてください。

ではみなさん、楽しいお出かけを!(くしゅんっ!)

 

乗換+徒歩ルート
最適な乗換経路と駅から目的地までの徒歩ルートを簡単に検索できます