Mapionの秘密(1)地図サイトには周期がある
2007.02.22 【地図あれこれ】

「Mapionの秘密」を地味に公開していくシリーズの第一弾です。


秘密と言えば、わたしが生まれて初めてレンタルしたCDは
CHA-CHAでした。


いま笑いましたね。いやいや。みなさんもそうした汚点があるはずです。


さて。


ちなみにみなさんは、普段いつ、どんな目的で
Mapionなどの地図サービスを使われてますか?


今回はそうしたユーザーの利用状況を垣間みれる資料を使って
勝手に妄想してみたいと思います。


まずコレ↓見てください。クリックで拡大します。

 
Mapion 週間アクセス推移の比較(PC/モバイル)


コレ、昨年のある月のMapionのアクセス数の推移なんですが、
週間単位での「周期」がクッキリ見てとれるでしょ。
ユーザーのみなさんの生活の周期が反映されています。


※ちなみにPCとモバイルのアクセス数の実数は
 もっと差があるのですが、相対比較するために重ねてあります。


読み取れる傾向としては、


●パソコン(PC)でアクセスするユーザーは平日の利用が多く、
 週末、とくに日曜はガクっと落ちる。


●一方、ケータイからマピオンモバイル
 使って地図を見ている人は土曜日が一番多い。


なぜでしょう。


もちろん週末はあんまし行った事のない場所におでかけしてる
ケースも多いでしょうから、ケータイからのアクセスが伸びるのは
分かる気がしますよね。


ただ、パソコンからのアクセスが週末に落ちるのはなぜでしょう。


そこでこんな妄想が浮かんでしまいました。


●おそらく家ではパソコンをやらないか持っていないため、
 身近で手軽なケータイを使う。


でも、実はMapionは観光地の検索ワードが多いことから、


●休日のおでかけ先の下調べを平日にしているという方、
 結構多いかもしれません。しかも会社で仕事中に。


すいません。わたしがそうです。笑


ただ、


●モバイルは土曜は多いですが、日曜はそんなでもありません。


これは謎です。


土曜に遊んで日曜は家でダラダラって方が多いんでしょうか。
わたし逆なんですけどね。金曜の夜は飲み過ぎて土曜は昼に起きるから。


さて、最後に問題です。


上の図で黄色の丸で囲んだところは週末ではないのに、
PCはアクセスが落ちてます。(逆にモバイルがグっと上がる)


なぜだと思いますか?答えは想像におまかせします。


もしこういうことを教えて欲しい!などございましたら、コメント欄にどうぞ。


posted by 企画マーケ担当A