うちの社長がテレビにでますよ!
2006.12.08 【おしらせ】

こんにちは、Avance編集部のりょうこです。

先日、社長がテレビ収録に出かけるというので、興味本位でついて行きました。


出演する番組は、

BUSINESS BREAK THROUGH アントレプレナーライブ


ビジネス・ブレークスルーというビジネス専門の放送局で制作されている番組で、
スカイパーフェクTV!757chなどで見ることができます。


「アントレプレナーライブ」は、ベンチャーで成功している企業の社長がゲ
スト出演し、苦労話や将来ビジョンなどを語る番組。


社長は、一体何を語るのでしょうか......?


当日、19時過ぎに社長と2人、スタジオへと向かいました。


【20:00】

軽い打ち合わせの後、スタジオを見せてもらいました。


staff_shacho05.jpg

▲ここで収録します


staff_shacho06.jpg
▲カメラです。これで遊びたくて仕方がなかった......。


staff_shacho07.jpg
▲社長の席から見ると、こんな感じ


staff_shacho.jpg
▲ジャパニーズドリーマー風にポーズをとる社長。
まさか、緊張しているのでしょうか。

【20:30】


staff_shacho02.jpg
▲モニターの前でキューを出して遊ぶ社長。
やっぱり緊張しているんですね。


落ち着きなくチョロチョロする社長と私。
いい年したおっさんとおばさんとは、とても思えません。


そんなことをしている間に、講師の米倉誠一郎さんが到着。
打ち合わせが始まります。


【21:00】

staff_shacho04.jpg

▲この時は、さすがに真面目な顔をしていますね
左からMCの内田さん、講師の米倉さん、社長


staff_shacho03.jpg

▲MCの内田朱美さん。キレイな方です


MCの内田さんに社長の印象を聞くと、「優しそうな方」だそうです。

普段、スタッフからは「最初の印象が悪い」「見た目こわっ」などと言われてい
るので、社長も優しそうと言われて喜んでいました。


そんなこんなで本番スタートです。


【21:10】

staff_shacho08.jpg

▲モニターに並ぶ社長の顔。
5年以上同じ顔を見ているので、正直「並ばなくてもいいです」
と言いたい

【21:20】


PCを使ってマピオンの紹介をします。

ここで、社長が痛恨のミスを。「ここでねマピオン」の機能紹介をする時には、
東京タワー周辺の地図を表示し、「ここでねマン」を使うはずでした。


「マピオンの地図って、こんな可愛い事もできるんだよ」そう世間に伝えたかっ
た私。


でも、社長はこともあろうに、会社のある神保町駅周辺の地図を使ってしまいま
した......。


東京タワーっつったろーがよっ!!


staff_shacho00.jpg
▲これを見せたかったのに......


神保町なんて古本屋とカレー屋しかないのに......。
がっかりです。


【21:30】

staff_shacho09.jpg

▲スタッフから見た社長の印象は?のコーナー


大体みんな良いことを言っていました。ただ、全員目が見事なまでに泳いでいた
ので、テレビ慣れしていないことが露呈してしまっていました。


【21:45】

staff_shacho10.jpg

▲社長の今までの人生を振り返るコーナー
「誰が知りたいんだよ」という言葉は飲み込んでおきました


写真は、幼少時代の社長です。
イチバン左の写真は、文句なしに可愛い!
この頃が可愛さのピークだったと想像します。


「祖母がニットの先生で、これはそのモデルの写真です」
という台詞をほんの2時間ほどの間に少なくとも3回聞いたので、
余程自慢なんだと思います。


スタッフのみんなは、「ニットのモデル」というキーワードをおぼえておきましょ
う!


約1時間の収録はあっという間に終わりました。
社長は素晴らしい事をたくさん言っていました。


収録を見ている間、「晩ごはん何食べようかなあ」と5回ほど考えたことは、と
りあえず内緒です。


【22:10】


帰社。記念にいただいた番組の本を見せてもらいます。

staff_shacho11.jpg

▲「創造するアントレプレナー」(ゴマブックス )
米倉誠一郎 (著)

表紙を開くと、米倉さんのサインが。


staff_shacho12.jpg

▲次の......何?


社長も私も、次の何に載せましょうと書いてあるのか読めませんでした。
誰か教えてください。


これを書いているうちに、「私は一体何をしに行ったのだろうか......」という疑
問がふつふつと沸いてしまうほど、社長の話を聞いていなかった事に気づいたの
ですが、番組は面白いはず!


マピオンのサービスや、これからマピオンが目指すべき世界などがアツく語られ
ています。もらった資料にそう、書いてあります!


少しでもマピオンに興味がある方、マピオンが好きで好きで仕方がないという方、
動いて喋って笑う社長を見てみたい方、番組をチェックしてみてください!


BUSINESS BREAK THROUGH アントレプレナーライブ ♯89
放送日:2006年12月20日(水)21:00〜22:00
※スカイパーフェクTV!757chなどで見ることができます
http://bbt757.com/