「キョリ測」が11月30日(木)OAの「おはよう日本」(NHK総合)に登場!
2006.11.27 【おしらせ】

木枯らしが身にしみる季節になってきました。
これからの季節に欠かせない食べ物といえば......
そう、ラーメンです!


わたくしことまりっぺは相当なラーメンマンで、冬場になると週に3度はふらっとラーメン屋に入ります。基本はトンコツか味噌、塩ならできるだけ油っこいもの、思いっきりこってり濃厚系が好みです。
でも、調子にのって食べた後、決まって後悔の念に...(-_-)。
しっかりお腹におさまってしまったラーメン一杯分のカロリーって、一体どれくらい歩けば、走れば、自転車に乗れば、なかったことにできるのでしょうか?

マピオンの「キョリ測」は、地図上にポイントを付けることで出発地点から目的地までの距離を測れる上に、体重や年齢、性別を入力すると歩き・走り・自転車での消費カロリーがわかります。おまけに、数値だけでなく「ラーメン●杯」「おにぎり●個」「あんぱん●個」「中生ビール●杯」など、食品で楽しくわかりやすく表示することも。



kyorisoku.jpg

ラーメン1杯は約500Kcal。ちょうど会社から私の自宅までの約10キロを歩くことで1杯分をやっと消費!? すごい高カロリーなのね。。


さて、その「キョリ測」が、11月30日(木)放送の「おはよう日本」(NHK総合)『まちかど情報室』(午前6時40分前後〜)で紹介されます。
番組には、熱狂的な(?)「キョリ測」ファンのKさんに登場いただき、賢くて楽しい利用法をたっぷり披露していただきました。


先日、初のテレビ取材に立ち会ったまりっぺですが、ここで撮影裏舞台をちらっとお見せしますね。



IMGP1181
Kさんが普段使っているルートを歩いて実演。
カメラマンさんが付きっきりで撮影中



IMGP1214
当然ながら映像媒体には音の収録も必須。マイクは意外に大きい!


IMGP1201
撮影中の映像はまめにモニターでチェック。
カメラ本体と離れてはいるもののデジカメのモニターのような感じ



さて、一体、Kさんはキョリ測を、いつどんな風に使いこなしているのでしょうか? ダイエット?待ち合わせ?ビジネス?

答えは、11月30日(木)放送の「おはよう日本」(NHK総合)『まちかど情報室』(午前6時40分前後〜)でご覧くださーい。


同日の午前5時40分前後、午前8時前後にもコーナー名『トレンド情報』で、同じ内容の放送予定です。


※ニュース番組のため、多少の時間のズレなどはあります。また突発的な事件・事故が起こった場合は放送日が変更になる可能性もありますので、ご了承ください。