スクロール地図のバージョンアップ
2006.10.04 【おしらせ】

こんにちはサービス担当ベッチーです。

昨日、標準スクロール地図をバージョンアップいたしました。 ご意見ご要望を元にいくつか機能を追加しましたのでお試しください。

◆大きな変更点
1.キーボードとマウスホイール操作の追加
2.縮尺変更スライダーの改良
3.地図サイズ変更機能の改良

詳細な使い方はヘルプをご覧ください。
http://www.mapion.co.jp/QA/faq/user/qa_fsmaps.html

7月末のスクロール地図公開後、多くの方からご意見ご要望を頂いていました。
その中から多かったものを優先して下記の3機能を実装しました。

◆1.キーボードとマウスホイール操作の追加

◇キーボード操作
上下左右矢印キーでの地図移動、PageUP・PageDownでの縮尺操作が出来ます。
ただし、バグが解決せずIE限定でのリリースとなってしまいました。
将来的には基本ブラウザは全て対応したいと思っています。

◇マウスホイール操作
地図上にマウスカーソルがある状態で、マウスホイールを上下にグリグリすると縮尺がズームイン、アウトします。地図上以外にカーソルがある場合はページのスクロールになります。
クリックで移動、ホイールで縮尺操作が出来るので、すごく楽になっています。


◆2.縮尺変更スライダーの改良
操作感を統一するために、最初はMapionBBと同じ見た目でリリースしました。

20061004_slider.gif

従来の物は「ドラッグ操作」が基本(クリックでも動作するのですが)なので操作に戸惑うという意見が多かったのと、現在表示中の縮尺を慣れた地図縮尺(1/8000とか)で示してほしいとの意見も多くありました。
占有面積が増えてしまったので『邪魔な時に小さくするボタン』が左上についています。


◆3.地図サイズ変更機能の改良
以前までは、「横幅自動フィット」が基本でしたが、画面解像度が大きい環境で利用した時に横長になってしまい地図が見にくい(&格好わるい)という問題がありました。

20061004_map.gif

利用者のうち「1024×768」の解像度の人が80%近くいるのでこれを基準にしてますが、残り20%の人はほとんどが高解像度(自分もですが)。

地図の左下のボタンで切り替えればMapionBB並に画面いっぱいに地図を見る事が出来るようになっています。サーバ負荷が安定したらこっちをデフォルトにしたいと思います。


◆最後に
今回のバージョンアップ以外に一番の問題と思っているのが「重い&遅い」点。
特にお昼頃のピーク利用時に遅い!
サービス担当としては申し訳なさでいっぱいです。

で、色々と調査を進めた結果、効果がある具体策がまとまりました。
まずは今月中旬に第1弾、来月に第2弾の軽量化作戦実施予定です。

もうしばらくご迷惑をおかけしますが、
チーム一同頑張っていますので宜しくお願いします。