ケータイ国盗り合戦・開幕!
2006.07.21 【おしらせ】

こんにちは。マピオンモバイル担当のしいこです。


いよいよ夏休み。旅行や帰省のシーズンがやってきました。
全国各地で、ロックフェスなどのイベントもありますね!
まだ梅雨明けの気配もない毎日ですが、休暇を楽しみにしている方も多いことでしょう。


さて、旅といえば、電車や車のなかでの暇つぶしも結構重要。
車窓の景色を楽しむだけでなく、本を読んだりゲームをしたり、音楽を聴いたり...。
でも、色々持っていくのも荷物になりますよね。


そんな時におすすめしたいのが、「ケータイ国盗り合戦」です!


ケータイ国盗り合戦


「ケータイ国盗り合戦」は、携帯電話の位置情報(iエリア、GPS、ステーションなど)を使った、実体験型の国盗りゲームです。
位置情報のついた携帯電話から、誰でも無料で参加できます。


★遊び方★


ゲーム内では、日本全国は300の仮想的な「国」に分かれています。
実際に行った場所でサイトにアクセスして、「国盗り」ボタンを押すと、
今いる場所の位置情報を取得して、バーチャルな「国」を統一できます。


★3つのコース★


◇天下統一コース

日本全国300国の統一を目指すコース。
最初「足軽」から始まり、統一した国数によって「武将」「大名」「関白」と徐々に身分が上がっていきます。
天下統一を達成すると「太閤」に!


◇地方大名コース

天下統一の過程で、全国の14に分けられた地方のうち、
一地方にある国を全て統一すると、その地方の大名となります。


◇一日天下コース

週に一回、土日祝等の2〜3日間に開催される、期間限定の特別コースです。
指定された3〜5つ程度の国を統一すると、一日天下コースの賞品に応募できます。


例えば、今週末(7/22〜7/23)の開催地域の一例は...


  ◎武蔵国(東京/埼玉)
   東京/銀座 
   神田/本郷
   品川/五反田
   青山/六本木
   お台場


これくらいなら、カンタンにまわれそうですよね。一日天下を盗っちゃいましょう!


★戦国大名出現★


国を統一する途中、各地で「戦国大名」が出現して、合戦をしかけて来ます。


◇出現する戦国大名の一例

陸奥(東北):伊達政宗、佐竹義重
駿河・尾張(東海):織田信長、徳川家康、斎藤道三
甲斐・信濃(甲信):武田信玄、上杉謙信 など




伊達政宗織田信長武田信玄
伊達政宗織田信長武田信玄


現れるのはこんな感じの戦国大名たち。
地方によってはレアなキャラもいるので、探してみてくださいね。


この戦国大名に勝つために必要なのが「武将ポイント」。
毎日一問ずつ出題される歴史クイズに答えて、このポイントを貯めておきましょう。


★国盗りランキング★


統一した国数の上位20位までを、ランキング形式で発表します。
上位10位までは、ケータイ国盗り合戦ブログでも発表しているので、
こちらも見てくださいね。


7月18日からスタートしたこの企画ですが、すでに7,000名の方に
ご参加いただいています。


ランキング1位の方は、60国以上を統一して身分も「大名」に。
上位を応援するか、自分が下克上するか。
これからのランキングのゆくえも、要チェックです!


さあ、皆さんも「ケータイ国盗り合戦」に参加してみませんか?