キョリ測の反響
2006.06.09 【おすすめサービス】

マピオンサービス担当ベッチーです。

6月1日にβ公開を行った「キョリ測」。もう使いましたか?

公開後、予想以上の反響があり関係者一同驚きました。
ブログで多く取り上げられたり、はてなブックマーク件数がマピオンを抜いてしまったり。
要望メールも多く来てますが、多くの人が「便利」「面白い」「待ってました」という内容で安心しました。

★開始の経緯★
以前からちらほらと要望を頂いていたので、ニーズがあるのは知っていましたが、どの程度使ってくれるのかは正直未知数でした。
しかし、今年の2月に行ったユーザアンケートで要望第2位になったので、開発負荷が比較的軽いという事もあり優先して対応する事にしました。(要望第1位のルート検索は調査や検証に追われてますのでもう少しお待ちください。)


★名前の由来★
当初は『2点間距離測定機能』なんて固い名前でした。
そのままではサービス名に出来ないので打合せで案出し。


「ものさし」とか「定規」とか普通の案もありました。
メジャップ」(メジャー+マップ)とか今思うとヒドいです。


最終的に「キャッチーで覚えやすい」「Googleでヒット0件だ」
と言う訳で、デザイナー発案の「キョリ測」に決定。


★要望へのコメント★
<ポイント指定20件は少ない!>
最初に謝っておきます。ごめんなさい。
なんとかしたかったのですが20件以上だとブラウザが重くなって最悪固まってしまうので制限をつけました。20件制限は次回のバージョンアップで増やします。(開発担当が試行錯誤しているので同時に操作も軽くなりそうです)


<その他要望として多いもの>
 ・設定数値のカスタマイズと保存
 ・自転車のカロリー計算
 ・歩数表示
 ・ポイント付きURL発行機能
 ・ポイント保存機能
 楽なのが多いので次回出来る限り対応予定です。


★最後に★
キョリ測とルート検索は混同しがちなんですが、明らかに利用シーンが違うのを実感しました。

まずルート検索は通過地点が決まっていない人が利用するのに対して、キョリ測は決まったルート、知っているルートを測ります。ブログだとジョギングや散歩の確認に使ってる人が多いですしね。
ルート検索は自動的にエンジンが考えてくれるので「期待しないルート」を出してしまう場合もあります。
という訳でキョリ測はルート検索に合併・吸収されたりはしません。
(もちろんサービス的に同居出来るのでキョリ測にもルート機能入れたいなぁ>開発チーム)


キョリ測は皆さんの使い方に合わせて変えていくものだと思うので、
要望や不満はお気軽に要望をお送りくださいませ。