地図上で不動産物件さがし
2006.03.14 【地図あれこれ】

「場所をもっとよく知りたい」
「地図を見ながら不動産を探したい」


「不動産ポータル HOME'S」なら、まさに地図を見ながら住みたいエリアを探せます。

不動産ポータル HOME'S
 http://www.homes.co.jp/

2005年12月、株式会社ネクストが運営する同サイト内でフリースクロール地図上から不動産検索できる新機能が追加されました。
・賃貸、売買、事務所、土地など、全国160万件に上る不動産物件情報が満載です

・地図の上に直接不動産情報が載っているので、直感的に物件探しができます


さらに先月より、マピオン住まい探しでもご利用いただけるようになっています。

マピオン住まい探し
 http://myhome.mapion.co.jp/
...とまあ、宣伝みたいな書き出しをしてしまいましたが...


自分はこの「フリースクロール地図で不動産物件検索」の開発を担当させていただきました。
今回は、そんな開発担当なりの目線で紹介したいと思います。


■開発期間
2005年6月から仕様設計を始め、12月のサイトOPENまでに約半年を要しました。



★開発者的売り

地図を見ながら「位置」をベースに物件を探す。160万件という壮大なデータでも苦痛に感じず、直感的に判断できる。そんなインターフェースを目指しました。


実はスクロールをはじめとする動的な操作をプラグイン等ダウンロードしたりする必要がないっていうのは結構すごいんです。ページを表示したその瞬間から高機能な地図ページが使い放題なんて。


この仕組みを支えているのはJavaScript。匠の技が生きています。
ただ正直、JavaScriptを駆使したこのインターフェースは苦労も多かった...ブラウザごとに解釈が違ったり、使えない処理があったりで、あちらを立てればこちらが立たず・・・。
これらを解消していく作業はひじょーにタフなものでした、が、その甲斐あって目指すノンプラグインで直感的物件検索が作れました!



★初期。調査のため、HOME'Sを見る日々。

開発初期は、HOME'Sを見ながら調査を行う日々が続きました。
調査で検索機能などを使用してみるのですが、やはり最初は自宅の近くになりがちですね。(ちなみに地図スクロールをするときも、なんとなく自宅の方へ向かうことが判明しました、地図と不動産の愛称のよさがうかがえます)
そんな中、ある開発メンバーは物件検索などを行っているうちに引越し熱が高まったらしく、家に帰ってからも、今度は自身の物件探しをHOME'Sで行っていたそうです。


結果、いい物件を見つけられたと喜びの報告を受けました。


後日談ですが、過去にこのメンバが物件探しに使っていたのはHOME'Sの物件検索ASPサービスを利用しているサイトだったそうです。
#↑調査中、不動産屋さんのサイトって結構似てますよねって言ってました。
#「なるほどサイトが似ていたはずだ(笑」とは本人談



★こんなデータが掲載中です

フリースクロール地図検索では、検索結果のデータが直接地図上へ表示されます。
現在、4種類のアイコンが存在していて、不動産物件はもちろんのこと、物件の周辺情報を合わせて表示しています。


 ・不動産物件情報(赤い屋根のアイコン)
 ・不動産屋さん情報(緑の屋根のアイコン)
 ・駅周辺の家賃相場情報(¥マーク)
 ・周辺のスポット情報(?マーク)


不動産屋さんや、コンビニなどのスポット情報が、全て地図の上に表示されます。



★地図が見えない...

不動産物件情報だけでも160万件と大量にあるのですが、これだけの情報を「どう画面上に配置して」「一画面で表現するか」これには苦労しました。


位置がベースの情報となると、どうしても同じ場所(ビル等)にいくつも重なることがあります(例えば、新築マンションなんて全て同じ場所ですしね)。
加えて、HOME'Sは大量のデータを持っているため、場所によっては地図が真っ赤(物件アイコンの屋根の色)になってしまうほどでした。


conzatsu_small.gif
▲調整前。地図が見えません



調整前は、アイコン同士が重なって、「魚のうろこみたい」とか「気持ち悪い」とか言われたものです(笑)
最終的にはシンプルな形で見やすくできたと自負できる形になりましたが、見せ方や使い勝手は今後もどんどん良くしていきたいですね。



★オススメは家賃相場情報

そんないろいろな情報が掲載されているこの地図。物件はもちろんですが、HOME'Sの家賃相場情報はとても魅力的で、駅周辺の家賃相場情報と、都市(市区町村)別の家賃相場を部屋のタイプごとに知ることが出来ます。
#もちろん地図上で閲覧できます


ネクストさんの所有される物件数から想像しても、その信頼性は疑う余地なし。
物件探しをする上で役立つ素敵な情報です。
沿線選びなどの事前調査にとてもとても役立ちます。
#家賃相場をながめながらスクロールするだけでもちょっと楽しい



★さいごに

とりとめなく書かせていただきましたが、(株)ネクストの皆様をはじめ、様々な関係者のご協力の中、OPENを迎えることができました。


引越しを考えている方はもちろん、近所の物件を探してみるだけでも楽しめる出来になったと思いますので、一度(と言わず度々)ご覧になってくださいね。


不動産ポータル HOME'S
 http://www.homes.co.jp/


マピオン住まい探し
 http://myhome.mapion.co.jp/

 ※画面右上のバナーからスクロール地図へ入れます