モバイル地図が全面リニューアル!
2006.02.16 【おすすめサービス】

こんにちは。スタッフのしいこです。


2/14はバレンタインデー。
そんな素敵な日の夜明け、マピオンのスタッフは徹夜で携帯電話を握りしめていました。
携帯版マピオンの地図が、2/14未明に全面リニューアルしたためです。


利用者の少ない時間帯にサービスを開始するので、真夜中に会社へ集合して、システム開発のスタッフだけでなく、営業担当も駆り出されて、一斉に検証作業を行います。


仕事とはいえ、夜中に携帯電話をひたすらいじって検証している姿は、知らない人が見たらかなりコワイ気がしますね。


さて、そんな作業も無事に終わり、サービスを開始することができました。


新しい地図には色々なおすすめポイントがあり、こちらに詳しくご紹介しています。


私としてはやはり、「詳細縮尺が増えた」ことと、「カラーがナチュラルで見やすくなった」ことをポイントとしてあげたいと思います。
最近は携帯の画面が進化しているので、ナチュラルカラーの地図は見やすい!
スタッフの間でも、結構好評です。


例えば、東京都庁で比較してみましょう。

mobmap.gif

↑こんな16色カラー携帯用地図が


PCmap.gif

↑こんなに見やすく、美しく、そして詳しく!!(この地点はもっと詳細な縮尺があります)
 地下鉄の出入口が表示されているので、待ち合わせにも便利ですね。


そして何といっても、PCから携帯に地図を送る時に、その真価が発揮されます。


送るあなたも送られた私も、全く同じ地図を見られるって、実はかなり便利なんですよ〜。おまけに無料ですしね。


「携帯があれば、もう地図の本なんていらない!」
......といつか言われる日を目指して、日々サービスの改善にはげんでいます。
皆さん、「携帯で地図〜?」なんて言わずに、ぜひ一度使ってみてくださいね。