ユーザアンケート2006
2006.02.23 【おすすめサービス】
久々の更新をするベッチーです。
年度末って忙しいです。サボってる訳じゃないですよ。

さて、年明け1月23日〜2月19日の間でユーザアンケートを行いました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
今回はその集計結果の一部を紹介したいと思います。


<回答ユーザ層>

有効集計数は2,403と予想よりも多くのデータが集まりました。
男女比は男7:女3。やや偏っていますね。
年齢は35〜49歳が45%、20〜34歳が20%を占めています。
地域は、首都圏近県で40%、東海、近畿で30%と都市圏のユーザ層が占めています。
総合して見るとマピオンのコアユーザ層とほぼマッチしている感じです。




<マピオンを使うシーン>
anq_scene.gif

マピオンを使う利用シーンはどういう時なのかの統計です。

営業が訪問先の地図を印刷して持って出かけるのをよく見るので、個人的には、仕事でのみ使う人が多いのでは・・・と思っていました。

でも実際は違って、プライベートでのみ利用する人が半数を占めています。
仕事が終わった後や週末の予定の確認に使っているんでしょうね。
ちょっと意外でした。でも色んな意味でホッとしました。


<地図とセットで利用したい情報>
anq_poi.gif

場所に関連するどんな情報が求められているかの結果です。
(ちなみに業界用語で位置関連情報を POI と言います)

道路交通情報が58%と圧倒的に高いです。
多いのは分かっていたし個人的にも欲しい情報ですが一番ニーズ高いんですね。

続いて観光情報、飲食店、宿泊施設と王道の情報が続いています。
昔から目的地の衣食住情報のニーズは高いので、現在でもデータを検索出来ますが量的に全然少ないですよね。
もっと増やしたいですね。データが高いのがネックですが。

周辺の写真などの検索は、ユーザ投稿ベースが一番現実的でしょうか。
マピオンのみでデータを集めた場合とてつもない金額がかかりますから。
ただ「自分の手を動かしてまで見たいか?」と問われると個人的には微妙です。
どうやって集めるのか・・・と考えるとクローラーとかなんでしょうか?


<マピオンに欲しい機能>
anq_needs.gif

どんな機能があれば便利なのか、どんな機能がないと不便なのか、の調査結果です。 ルート検索&2点間距離測定が高いです。
自宅から駅までの距離とかドライブコースの距離と時間知りたいですよね。
犬の散歩を始めてから「欲しい!」と痛烈に思うようになりました。
でもこれは地図じゃなくナビだよなーと思ったり複雑な心境です。

次に駅乗り換え検索。個人的に一番欲しいです。
東京は電車社会ですが、私は路線名とか言われてもサッパリな人間です。
地図から探せた方がだんぜん直感的ですよ。
でも実家に帰るとバス社会...。そんな時、地図から時刻表が見れれば便利だなぁ。


あとマピオンの不満点として「縮尺が少ない」という意見が最も多かったのですが、近いうちに縮尺を拡張する予定です。具体的な時期はまだ言えないみたいですが半袖の似合う頃かも。


最後に。
アンケートの集計結果は私のような適当な人でなく、真っ当な担当が分析しますのでご安心ください。もちろんスタッフ全員、ご意見を参考に今後に生かさせて頂きます。