無くなって初めて気づいたマピオンBBへの愛?!
2005.11.01 【おすすめサービス】

こんにちは!
週末に『修羅の門』(川原 正敏:著) 全31巻を一気読みして熱くなり、
次は『修羅の刻』も揃えようと決意しているマリです。


さて今回は、少し前にお客様窓口に殺到したラブコールについてお話します。

新しくなったマピオンBBはもうお使いいただきましたか?
画面いっぱいに広がる地図をマウスでグリグリ動かせる気持ちよさは、
一度はまるとクセになる操作性です。

「大きい地図が選べる」のが売りだったマピオンBBは、2005年9月29日から、
「大きなフリースクロール地図」の新しいマピオンBBへと生まれ変わりました。


このBBのリニューアル直後、お客様窓口にはいつもの倍以上のメールが届きました。
新しいBBへの感想や期待などのメールもありましたが、
なんと、届いたメールのほとんどが、
「前のBBはどうしたんですか?廃止ですか?!」
「昔のBBにしかないこの機能が使いたいんです!」
「スクロール地図の操作に慣れないので、前の方が使いたいです」
といった、リニューアル前のBBを惜しむご意見でした。
外国のユーザー様からも熱い復活希望メールをいただきました。


私がお客様窓口のお仕事について1年半ほどの間、
一度も届いたことなかったマピオンBBへのラブレターが、
サービスが終了した途端、次々と何十通も届いたのです。

たしかに、新しいBBでは地図サイズの選択機能が無くなったり、
一部の環境のお客様にはご利用いただけない状況だったりもするのですが、
それでもまさか、こんなにも熱いメールが殺到するとは思ってもみませんでした。

そこで私たちマピオンスタッフは、熱いリクエストの声に応えるべく、
急遽リニューアル前のBBもご利用いただけるよう復活させることになりました。


旧マピオンBBの復活を望む熱い声を届けてくださった多くのユーザー様や、
新しいマピオンBBについて、感想やご意見をお聞かせくださるユーザー様の声が、
スタッフが次の行動を決めるにあたって、大きな原動力になりました。

「メール送っても見ないんじゃないの?どうせ変わらないんじゃないの?」
なんてもし思ってらっしゃいましたら、それは違います!

直接ユーザー様のお顔を見ることができない私達にとってメールをいただくことは、
生の反応を受け取ることができる、とっても嬉しい瞬間です。

だから、お客様からいただいた声に少しでも応えられるよう努力していますので、
「こんなことしてよ!」とか「これ不便なんだけど......」とか思ってることがありましたら、
ぜひぜひ教えていただけると嬉しいです!