ここでねマンはヒーローになれるか
2005.10.25 【おすすめサービス】

■ここでねマンってなに?


今回は、現在、マピオン唯一のオリジナルキャラクターである「ここでねマン」についてお話します。


ここでねマンは、「ここでねマピオン」というサービスのアイコンとして誕生しました。

02_a.gif

▲待ち合わせなどの場所をアイコン付き地図でお知らせできるサービス「ここでねマピオン


その誕生は実にテキトーでした。ここでねマピオン用のアイコンづくりに煮詰まっていた僕はアイディアを出すため、紙にラクガキをしていました。それを見ていたとなりの席のKさんが、ここでねマンの原型を指して「それ、いいじゃん」と言ってくれました。その一言で採用が決定したのです。



02_b.jpg

▲ここでねマンのなりたち


テキトーな一言で誕生したここでねマンですが、社内の人からの評判は上々で、作った僕もだんだんと愛着が湧くようになってきました。
そうなると、キャラクターでありながら詳しい設定がないのはかわいそうに思えてきました。せっかく良い機会なのでここでねマンのプロフィールを紹介したいと思います(いま考えました...)


ここでねマン プロフィール
性別:男
年齢:永遠の18歳
特技:指差し確認。洗濯物をきれいにたたむ。
好きなこと:半身浴。
好きなもの:ドーナッツ。におい付きの消しゴム。
好きなドーナッツ:チョコ付きのオールドファッション
子供の頃のあだ名:マッチ棒


■ここでねマンの意外な一面

プロフィールまでテキトーに作られてしまったここでねマンですが、
実はユーザの方にも人気(?)があります。
ここでねマピオンのアイコンは全部で12種類あるのですが、
使用回数を調べてみると、ここでねマンは不動の3位だということがわかりました。
(3位というのが、彼らしいですね)


参考までに9月の使用回数を見てみると、

1位:旗  39.5%
2位:矢印 20.1%
3位:ここでねマン 13.9%
4位:吹き出し 7.2%
5位:クロス  6.8%
その他は5%以下

という結果になっています。
旗や矢印のような実用系のアイコンが上位を占める中、
おまけとして作ったここでねマンが3位に食い込んでいるのには、正直驚きました。


■ここでねマンを男にしてやってください!


ずっと3位をキープしていると、1位になってほしいと思うのが親心ってものです。僕はここでねマピオンを友達に教え、密かにここでねマンを勧めてきました。でも、いつも旗と矢印の2強にはおよばず、涙をのんできました。


ここで、みなさんにお願いがあります!
今度ここでねマピオンを使う機会があったら、ここでねマンのことを思い出してください。
使ってください、とは言いませんし、言えません。でも思い出してもらえたら、きっと地図に載せてみたくなるはずです。

「それ、いいじゃん」の一言で採用され、毎日地図の位置を指し続けるけなげなここでねマンをどうか男にしてやってください!


■ここでねマンの未来予想図


おまけとして、ここでねマンが1位になった後のサクセスストーリーを考えてみました。

1位になると、ユーザの方からの反響も大きくなり、まずはキャラクターグッズを制作。ケータイストラップ、ぬいぐるみ、などなど。
グッズ販売でさらに人気は加速し、「待合戦隊<まちあわせんたい>ここでねマン」としてアニメ化され、次回予告のセリフ「来週もここでねっ!」がその年の流行語大賞に。
配給の権利をハリウッドに買われ、実写映画化(でもこれは大コケ)。
子供から大人まで幅広く愛されるキャラクターとなり、国民的な人気となる。


...夢(妄想?)は膨らむばかりです。




■ここでねマピオンの説明はこちら
■ここでねマンのサンプルはこちら(11/25日まで)