マピオンのつくり方?
2005.10.04 【おすすめサービス】
はじめまして。
マピオンのデザイナー、メガネです。

さて、僕はこのスタッフブログで「マピオンのつくり方」と題して、
マピオンがどうやって作られているのかを、デザイナーの視点からお話しようと思っています。
とはいえ、小難しいデザインの話ではなく、「せっかくここにこだわっているのに、誰も気づいてくれないから自分で言っちゃう」という感じでやっていこうと思っています。

mgn_050929a.gif
日本地図Flash:秋バージョン

今回はマピオンのトップページにある日本地図についてお話します。
トップページで一番目立っているこの日本地図。この背景にはあまり知られていないかもしれませんが、かなりのこだわりがあります。
背景は季節ごとにデザインを変更していて、さらに朝と夜で時間によってデザインが変化するようになっています。

10/5からの秋バージョンでは、朝は秋空に紅葉が降ってきて、夜は秋の星空を見ることができます。
秋の夜空は中央左上にカシオペヤ座、アンドロメダ座は残念ながら日本地図に隠れてしまっています。
星座の位置は、小学校の授業で作った自作星座板を見ながら作っているので、たぶん正確に描けていると思います。 もし間違っていたら、小学校の時の僕が間違っていたということになるので、それは時効にさせてください...。

(日本地図を見て)季節を感じたり、星座を探したりして楽しんでもらえると嬉しいです。