株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

ニュースリリース

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、iOSアプリ『マピオン超ピンポイント天気』が、
地図上からの直感的な操作で天気予報を調べることができる
「地図から検索」機能を新たに追加!

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 佐藤孝也)は、iOS端末向け天気予報アプリ『マピオン超ピンポイント天気』に「地図から検索」機能を追加しました。


"その場所のピンポイントのお天気が知りたい"というニーズに応えた本アプリに「地図から検索」機能を追加することで、地図上から直感的に場所を指定し、天気予報を確認できるようになりました。住所や施設名がわからない場所でも地図ページから検索することが可能です。
また、アプリ上に登録した場所の天気を地図ページ上に表示する機能も追加し、アプリの利便性がより向上しました。

アプリ詳細

■サービス名称:マピオン超ピンポイント天気
■アプリダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/id684074834
■対応機種:iPhone5以降/iOS 7.0以降
■利用料:無料 ※有料登録機能あり(月額300円/無料版では、市区町村ごとの情報が表示されます)


iOS_weather_map.png


バージョンアップ概要


■地図上の任意の地点を長押しで選択すると天気予報がわかる
これまでの「住所から検索」、「スポット名から検索」、「フリーワード検索」に加え、地図上から直感的に場所を指定できる「地図から検索」機能を追加しました。地図上で天気を知りたい地点を長押しするとピンが刺さり、ページ下部住所が表示されます。その住所を選択することで、詳細な天気情報がわかります。

■「登録リスト」の天気すべてを地図上で表示し確認できる
「登録リスト」に保存した場所を地図上からも確認できるようになりました。リストは、自宅や仕事、趣味などシチュエーションごとに登録することが可能で、天気予報はもちろん日の出日の入りや月齢も確認することができます。

こんなシーンでさらに便利に

今回のアップデートで下記のようなご要望にお応えすることができるようになりました。
■バイクツーリングが趣味のAさん
「明日はバイク仲間との長距離ツーリング。地図上でルートを確認しながら、目的地だけでなく途中経由地の天気もあらかじめ調べておきたい。」
■釣りが大好きなBさん
「よく利用する釣りのポイントを複数登録し、地図ページから天気を確認できるようにしたい。」
■天体観測が日課のCさん
「星がきれいに見える、とっておきの野原を発見したので地図ページから登録!天体観測するときに、この場所の天気と日の入り時間を調べたい。」


『マピオン超ピンポイント天気』では、今後もユーザーの利便性が向上するようなサービスの拡充を検討してまいります。

シェアする
ツイートする