株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン「ケータイ国盗り合戦」と奈良県明日香村が
村をまるごと楽しめる古代史跡クイズウォークラリーを開催!
iBeaconをつかった新しい観光体験を提供

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 佐藤孝也)が運営する「ケータイ国盗り合戦」は、奈良県高市郡明日香村と共同でiBeacon(アイビーコン)を利用したクイズウォークラリーイベント「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」を9月26日(金)から10月9日(木)まで開催します。


kunitori_asuka.PNG

本イベントは、明日香村の全12箇所のスポットをめぐる、観光振興を目的とした歴史めぐりウォークラリーイベントで、各スポットに設置したBeacon(ビーコン)※1に近づくと、自動的にクイズが出題されます。その場所をじっくり観光し、クイズをクリアしていくことで、ゲームをすすめることができます。奈良県高市郡明日香村は、奈良県の中央部に位置し、高松塚古墳をはじめとした飛鳥時代の古代史跡が多く残る場所です。「明日香村には歴史的風土の保存及び生活環境の整備等に関する特別措置法 『明日香法』がある。○か×か」など、各史跡のみどころや歴史、豆知識などをクイズ形式で出題することで、明日香村各スポットへの理解を深め、興味を促進することを目指します。

「ケータイ国盗り合戦」では、位置情報を利用し日本全国を制覇するゲームを通して、各地へのおでかけを促進してまいりました。現在も、日本全国100スポットをめぐる期間限定スタンプラリー「ケータイ国盗り合戦2014夏の陣」を開催中です。全国各地へ移動するだけではなく、さらに、その土地をより深く体験していただけるような企画として、昨年の9月には、埼玉県・川越で1日限定のウォークラリーイベントを実施しました。本イベントは、その第2弾として、約2週間の期間で開催します。ウォークラリーへの参加は無料で、「ケータイ国盗り合戦」のサービスに登録の上、飛鳥駅前の飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」でクイズウォークラリーMAPを入手すれば、自分のペースでウォークラリーイベントを楽しむことができます。期間中の10/4(土)には、明日香村にゲームキャラクターの"じぃ"のきぐるみが登場するなどのスペシャルデーも予定しています。

マピオンでは今後も、Beacon(ビーコン)をはじめとした新技術を積極的に取り入れた地域振興、観光振興施策の開発や導入に積極的に挑戦してまいります。


明日香村長 森川 裕一 (もりかわ ゆういち)様からのコメント


明日香村は、高松塚古墳壁画やキトラ古墳壁画で全国の方々に知られていますが、来村された方々に感じていただけるのは、本村が富本銭・記紀万葉「日本の国のはじまりの地」であるとともに、今でも日本特有の「八百万の自然の神々がいます」と感じることができる独特の歴史的・文化的な風致景観にあります。日本一、世界に一つだけの風致景観を、より輝かせて、五感で体感できるフィールドミュージアム「明日香まるごと博物館」づくりを進めるとともに、明日香に住む方々がより安心して誇りをもって暮らせる村づくりに取り組んでいます。
今回のウォークラリーイベントを通じて明日香村を五感で体感して下さい。御待ちしております。


ウォークラリーイベント概要

◆イベント名称:ケータイ国盗り合戦「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」
◆開催日時:2014年9月26日(金)~10月9日(木)9:00~17:00(初日は10:00~17:00)
◆開催場所:奈良県明日香村 ※スタート地点は、近鉄飛鳥駅前「飛鳥びとの館」
◆ウォークラリースポット:全12箇所
【スタート地点】飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」
【ゴール地点】甘樫丘
【ウォークラリースポット】高松塚古墳、亀石、橘寺、石舞台古墳、明日香村観光会館、岡寺、伝飛鳥板蓋宮跡、亀形石造物、チャレンジショップ明日香夢(あすかむ)、飛鳥寺
◆遊び方:
スタート地点となる近鉄飛鳥駅前の飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」にあるBeaconに近づくとクイズキャンペーンがスタート。各ポイントに設置したBeaconとスマートフォンが通信をおこなうことで、クイズをキャッチできます。観光地ごとにその場所や歴史にまつわるクイズが出題され、正解するとゲーム内特典を獲得することができます。すべてのクイズに正解すると、ボスキャラが出題する最終クイズに挑戦できます。徒歩だけでなく、自転車や周遊バスでの周遊いただくことも可能です。
◆ゲームストーリー:
どこにあるかわからない秘密の世界"ねこしゃん村"から、1匹のねこしゃんが殿に助けを求めにきた!
聞けば、とっても困っている様子...ねこしゃん村に繋がる"扉"を開けて、助けに行こう!ねこしゃん村で起きている問題を解決するリアル探検アドベンチャーゲームがはじまる。
◆ご利用方法:
・iPhone4s以降、且つ、iOS7以降・・・指定箇所に近づくとクイズが自動的に起動
上記以外のiPhone、Android、携帯電話・・・指定箇所に掲出のQRコードを読みとり、クイズに回答
◆協力:一般財団法人明日香村地域振興公社

※1 Beacon
無線LANが通信可能かどうかを伝える無線信号のこと。スマートフォンやパソコンなどでこの信号を受け取ることで、その場所で利用可能な無線LANのアクセスポイントを探し出すことができます。

シェアする
ツイートする