株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン「ケータイ国盗り合戦」と墨田区・葛飾区商店街連合会が、
モバイルゲーム×下町商店街の異色コラボで商店街活性化
スタンプラリー&お買い物イベントで魅力を再発見!

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)が運営するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」は、東京都の墨田区商店街連合会及び葛飾区商店街連合会の提供のもと、1月16日(木)より商店街活性化を目的としたモバイルスタンプラリーイベント『殿のお忍びパトロール』を開催します。


本イベントは下町商店街の活性化を目的に、2つの区の商店街36スポットを周遊するモバイルスタンプラリーと、対象店舗(301店舗)で500円以上のお買い物をするとゲーム特典付カード"くにふだ"を獲得することができるという2つの要素でゲームを楽しむことができるキャンペーンです。

昨年実施された、商店街キャンペーン『2大タワーを取り戻せ』では、東京スカイツリーRと東京タワーがある東京都墨田区と港区の2つの商店街を会場とし、商店街全体を周遊してもらうにはどうしたらよいか?という課題に取り組みました。その結果、のべ来場者数13万人以上を動員、約4000万円の売上げを達成しました。参加ユーザからは、スタンプラリーで2つの商店街を周遊しながら、実際に店に立ち寄り買い物をすることで「店主の方との会話や笑顔に下町の商店街の人情を感じることができた」という感想が数多く寄せられました。東京スカイツリーRの大きな波及効果が感じられにくいという周辺商店街にも多くの人が訪れるイベントとなりました。

kunitori_tonooshinobi.jpg
今年は、"下町の商店街"をキーワードに、東京スカイツリーRのある墨田区に加え、近隣区でもある葛飾区でのイベント開催が決定。下町商店街らしさ=笑顔・人情をアピールすることなどを通じて、下町の商店街が持つ独特の魅力をうまく伝えていくことを目指します。

葛飾区は、映画『男はつらいよ』シリーズでお馴染みの下町ヒーロー「寅さん」や 葛飾区出身の高橋陽一先生が描くサッカー漫画「キャプテン翼」などでの観光誘致を積極的に行っていることもあり、今回のキャンペーンでも、買い物でもらえるゲーム特典付カード"くにふだ"の絵柄とすることが決まりました。墨田区にゆかりのある葛飾北斎の絵柄も加えた"くにふだ"の絵柄は各区で5種類ずつ、全部で10種類あります。さらに、店舗の場所により貰える絵柄が異なることから、全種類を集めるために楽しみながら商店街を周遊することができるようになっています。また、今回は参加店すべての紹介動画を作成することで、下町商店街をPRするのと同時に、行ってみたいと思わせる仕掛けをしていきます。


実施概要
◆キャンペーン名称:ケータイ国盗り合戦 『殿のお忍びパトロール』
◆開催期間:2014年1月16日(木)15:00~2014年2月17日(月)15:00まで(予定)
※くにふだの配布は2月16日(日)まで
◆キャンペーン内容
◎墨田区・葛飾区36スポットを巡るモバイルスタンプラリー
東京都墨田区および葛飾区の商店街の36スポット(墨田区20箇所、葛飾区16箇所)にあるキャンペーンポスターのQRコードを読み取る事でゲームを攻略することができます。
◎お買い物で"くにふだ"をゲット
東京都墨田区および葛飾区内の商店街にある対象店舗(301店)にて期間中、商品を500円以上お買い上げごとに"くにふだ"を1枚配布。"くにふだ"の種類は各区5種類ずつ全10種類あります。カード裏面にあるシリアルナンバーをキャンペーン画面に入力することでゲームを攻略することができます。
※詳しい店舗詳細は、「ケータイ国盗り合戦」サイト内にてご案内いたします。
※店舗数は、予告なく変更になる場合がございます。
※くにふだの在庫がなくなった店舗は、その時点で開催終了となります。
◎ゲーム内容
殿(主人公)がお忍びで街をパトロール。スタンプラリーのスポット攻略や"くにふだ"のシリアル入力をすることでゲームストーリーが進行。困っている町民を助けるたびに貰える「勲章」を集めることでゲーム内特典を獲得することができます。


墨田区・葛飾区商店街連合会会長からのコメント


◆墨田区商店街連合会 山田会長からのコメント
昨年、港区商店街連合会さんとタワーをキーワードにした「2大タワーを取り戻せ!」を開催させていただいた際には、私共の予想以上の会員様にご参加いただき大変有難うございました。今回は葛飾区商店街連合会さんと下町商店をキーワードにしたイベントになります。前回参加された会員様にも楽しんで参加していただけるゲーム企画をマピオン様と作りましたので皆様のご参加お待ちしております。そして参加された際には下町商店街の特徴でもある人情味溢れるお店を楽しんでいただければと考えております。

◆葛飾区商店街連合会 染谷会長からのコメント
墨田区と葛飾区は荒川を挟んだ隣組です。堀切菖蒲園から見るスカイツリーは見事です。
墨田区は、葛飾北斎の生誕地、同じ名前の葛飾区はフーテンの寅さん、こち亀の両さん、キャプテン翼の銅像のある四つ木、立石をはじめ墨田区の商店街と同様、個性的で人情味あふれる店主の元気な笑顔でお客様をお迎えします。今回のイベントを良い機会として、是非両区ならではの路地あり、横丁ありの下町の商店街に遊びにいらしてください。

シェアする
ツイートする