株式会社マピオン(Mapion)ニュースリリース

報道関係者各位

2013年 01月 10日

マピオン、ケータイ国盗り合戦×墨田区・港区商店街連合会のコラボイベント
「2大タワーを取り戻せ!」を開催、地元商店街の活性化へ

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、東京都の墨田区商店街連合会(会長 山田昇)及び港区商店街連合会(会長 須永達雄)の提供により、1月17日(木)~2月18日(月)に両区商店街で、当社が運営するモバイルゲーム「ケータイ国盗り合戦」にて、商店街全体の活性化を目的としたイベント『2大タワーを取り戻せ!』を開催することとなりました。


ケータイ国盗り合戦×墨田区・港区商店街連合会のコラボイベント
昨年の東京スカイツリー開業により、東京は2つのタワーが建つユニークな地区となり話題となりました。 港区・墨田区の両商店街連合会では、その効果を地元商店街まで波及させるべき施策については、外部とも連携した特段の工夫や企画が必要との声が上がっておりました。 こうした背景を踏まえ、マピオンでは、両区商店街連合会とコラボレーションし、商店街集客をメインとした、東京の二大シンボルタワー:東京スカイツリー&東京タワーと神話をモチーフにしたイベント『2大タワーを取り戻せ!』を企画いたしました。

東京都港区や墨田区の商店街及び東京タワーと東京スカイツリーを会場として展開される本イベントは、風神さまと雷神さまが、力比べで2大タワーを隠してしまうストーリーではじまります。ユーザーが、会場での「スタンプラリー」と「お買い物」という、特定のゲームミッションを成功させると、タワーが少しずつ現れて無事"取り戻す"ことができます。

スタンプラリーは、1万人規模の動員を想定。港区・墨田区の全57スポットを周遊し、地元の方でも街の楽しさを再発見できる内容となっており、無料で参加できます。
さらに、商店街(対象店舗数は全431店)でのお買い物で、「ケータイ国盗り合戦」の特典が獲得できる限定リアルカード『くにふだ』を配布します。
これらの試みにより、港区・墨田区の地域経済活性化に役立ちたいと考えております。

「ケータイ国盗り合戦」は、ユーザーが戦国武将となり、全国各地へ実際に出かけた際の位置情報履歴を、制覇した国数という形でコレクションするモバイル位置情報ゲームです。他業種とタイアップする「O2O(Online to Offline)」ビジネスの成功事例が続出することで注目を集めている中、今までも地域活性化に繋がるという考えのもと、様々な地方自治体との連携を進めてまいりました。本イベントも、こうした同ゲームの「O2O」要素を生かすことで、イベントを盛り上げながら、商店街全体の活性化を図りたい所存です。一時的な集客ではなく、一般消費者と両区商店街の長期的な関係を構築できればと考えております。

※O2O(Online to Offline)は、オンライン(ネット)とオフライン(現実世界)のクロスチャネルによる購買活動、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼす、といった意味の用語


開催者様コメント

東京都墨田区商店街連合会会長 山田昇様
墨田区と港区は、2つのタワーが近接する特別な地区として注目されています。両区商店街の合同イベントを検討していく中で、国盗り合戦とのコラボ企画は、その話題性を最大限活かせる企画だと判断しました。
今回のイベントをきっかけに商店街に足が遠のきがちな方にも商店街を知ってもらい、商店街のファンになってもらいたいと考えております。


イベント名称

ケータイ国盗り合戦「2大タワーを取り戻せ!」


イベント内容

東京都墨田区や港区の商店街及び東京タワーと東京スカイツリーを会場として展開される、位置情報モバイルゲーム「ケータイ国盗り合戦」のオリジナル企画です。期間中、墨田区・港区を巡るスタンプラリーや、商店街の対象店舗でのお買い物に参加すると、豪華なゲーム特典がもらえます。みんなで協力して、2大タワーを輝かせよう!


開催期間

2013年1月17日(木)15:00 ~ 2月18日(月) 15:00
※くにふだの配布は、2月17日(日)まで


攻略情報

<スタンプラリーの攻略スポット>
東京都墨田区および港区内の商店街(55スポット)、東京タワー、東京スカイツリー。計57スポット。
期間中、各スポットにあるポスターの二次元バーコードを読み取って、位置情報を送信すると攻略達成できます。

<くにふだがもらえる対象店舗>
東京都墨田区および港区内の商店街にある店舗 全431店。
期間中、お買い物500円(税抜き)につき1枚配布。
各区で、くにふだが3種、合計6種あります。くにふだの種類は、店舗により異なります。
※詳しい店舗詳細は、「ケータイ国盗り合戦」サイト内にてご案内いたします。
※店舗数は、予告なく変更になる場合がございます。
※くにふだの在庫がなくなった店舗は、その時点で開催終了となります。



このニュースリリースのお問い合わせ

>> ニュースリリース一覧へ戻る


地図情報検索サイト『マピオン』
株式会社マピオンが提供する日本最大級のインターネット地図情報サービスです。
日本全国の地図検索、旅行・観光地情報のほか、各種レジャー情報や天気予報など、地図情報と関連性の高いコンテンツを中心に広告事業及び地域情報サービスを展開。
また「マピオン」で培ったノウハウは法人向け地図ライセンスサービスで活かされ、300社以上の企業に採用されています。
モバイル位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』
株式会社マピオンが提供する【日本全国を制覇】するモバイルゲームです。
2008年4月の正式サービス開始以来、登録会員数は100万人を突破。
戦国時代を舞台に、全国600国に分かれたエリアを巡るスタンプラリーをはじめ、育成ゲーム「城下町」・カードバトル「チャンバラ」・超上級スタンプラリー「鷹狩り」など各種ゲームをご用意しています。
◆対象端末:携帯電話、スマートフォン(iPhone、Android)

※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。