マピオン「おでかけスポットまとめサービス【With】」をリリース
~ PCで保存したおでかけスポットと同期するiPhoneアプリも同時リリース ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、お気に入りの観光スポットやみんなにおすすめしたい飲食店などのおでかけスポットの情報を地図上に「まとめ」て共有できるサービス【With】をリリースしました。
Withは、みんながおすすめするスポットがさまざまなテーマで「まとめ」られ公開されているので、その中から、今まで気づかなかった週末のおでかけスポットを発見したり、いつか行きたいと思っていたスポットの情報を見つけたりすることができます。

気に入ったスポットや行ってみたいと思ったスポットは、マイスポット(自分だけの位置情報ブックマーク)として保存しておくことができます。
PCで保存したマイスポットは、iPhoneアプリと同期しているので、おでかけ先であらためて目的のスポットを検索することなく、簡単に閲覧することできます。

iPhoneアプリでは、撮影した写真を登録することもでき、おでかけ先の思い出の写真もマイスポットに保存できます。
撮影した写真は、自分で「まとめ」を作成する際に引用できるので、まとめを作成し公開することで、楽しかった思い出を共有することができます。

普段のおでかけを楽しく便利にする【With】を多くの方にご利用いただけることを期待しております。

【サービス名称】With

【アクセスURL】
PCサイト:
http://with.mapion.co.jp/
iPhoneアプリ:
https://itunes.apple.com/jp/app/o-qini-rurisupottowo-zheng/id556820651?mt=8
(Appstore)

【提供開始日】 2012年12月18日(火)

【サービス利用料】PC・iPhoneアプリ共に無料


■サービス背景

おでかけ先への行き方を調べるだけでなく、おでかけの計画時に行きたいスポットを新たに発見したり、おでかけが終わった後にその思い出を写真と共にまとめたりと、おでかけの前後でも活用できるサービスをつくり、おでかけがもっと楽しく便利になるようにと考え、おでかけまとめサービス【With】を開発しました。


■サービス概要

・まとめ
自分がおすすめしたいおでかけスポットにタイトルをつけて"まとめ"を作成し、シェアすることができます。
まとめには、スポット情報、写真、スポット説明を加えることができます。
また、みんなが作った"まとめ"に対していいねしたり、コメントを残したりすることができます。

・まとめ一括登録
まとめに掲載されているスポットを、マイスポットに一括登録することができます。

・共有機能
Twitter、Facebook、メールでまとめを共有することができます

・タグ
まとめ作成時に、そのまとめを表すキーワードをタグとしてつけることができます。

・マイスポット(iPhoneアプリと同期)
みんながつくったまとめの中から気になるスポットを登録したり、自分で検索した任意のスポットを登録することができるスポットのブックマーク機能です。
マイスポットには、写真を登録することができ、登録した写真はPCサイトでまとめ作成時に引用することもできます。

・シート(iPhoneアプリと同期)
シート機能を使うことで、保存したスポットを自分好みのカテゴリに分けたり、旅の行き先毎にまとめたり、自由に編集ができます。シートは名前を自由に付けることができ、順番の並べ替えや色分けもできるので、パッと見で、どのシートか識別ができます。


iPhoneアプリでは、地図と登録したスポットの一覧を同じ画面で見れるので、登録したスポットの場所を地図で簡単に確認できます。

※サービスを利用するには会員登録が必要です(無料)
※まとめの閲覧は会員登録不要です。
※twitterとFacebookのアカウントでソーシャルログインも可能です。


■今後の展開予定

Withを使って、おでかけ中やおでかけ先でもっと楽しくなる機能を、
さまざまなデバイスで提供していく予定です。

シェアする
ツイートする