株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、自転車やジョギング中の位置情報を記録するロガーアプリ
「キョリ録(きょりろく)ベータ版」をGoogle Playに公開

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、自転車やジョギング中の位置情報を記録し、移動した軌跡を地図上に表示するAndroidアプリ「キョリ録ベータ版」をGoogle Playに公開しました。

【アプリ名称】 「キョリ録ベータ版」

【アプリダウンロードURL】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.kyoriroku
※Android搭載スマートフォンからアクセスしてください。

【対応機種】Android搭載端末(OS2.1以上)

【提供開始日】 2012年9月6日(木)

【利用料】 無料
      ※経路の保存、呼び出しには無料アカウントの作成が必要です


■ サービス背景

マピオンでは、PCユーザーとAndroidアプリユーザー向けに、地図上に指定した複数地点間の距離を測ることができるサービス「キョリ測(ベータ版)」を提供しておりますが、単に距離を測るだけでなく、ジョギングやサイクリングのコースの作成など様々な場面で、多くの方にご利用いただいております。

参考)PC版「キョリ測(ベータ版)」:http://www.mapion.co.jp/route/

この度公開した「キョリ録ベータ版」は、移動中の位置情報を記録するロガーアプリでジョギングやサイクリング、散歩中に通った経路や時間、距離をリアルタイムで確認することができます。
また、PC版「キョリ測(ベータ版)」で保存した経路を地図上に呼び出し、その経路に沿って移動しながら、位置情報を記録することもできるので、運動中のロガーとしての利用だけではなく、PC版「キョリ測(ベータ版)」と合わせて、運動前・運動中・運動後トータルでご利用いただけることを期待しております。


■サービス概要

・移動中の位置情報を記録
「キョリ録」ボタンタップでGPS位置情報の取得を開始し、移動した軌跡を地図上に表示します。

・計測時間、総距離、消費カロリー(目安)を表示
計測中の時間、距離、消費カロリーをリアルタイムで確認できます。
また、消費カロリーをビール何杯分やあんぱん何個分などのように食べ物の量に換算して表示します。換算する食べ物は変更できます。

・現在地から任意の場所までの距離と標高差を表示
計測中に地図をスクロールし、キョリアイコンをタップすると、現在地から地図の中心までの直線距離と標高差を表示します。

・計測した情報の保存(※)
計測した経路、時間、距離は任意のタイトルを付けて保存できます。
保存した情報はPC版「キョリ測(ベータ版)」で呼び出すこともできます。

・保存した経路の呼び出し(※)
保存した経路は呼び出しボタンから確認でき、地図上に呼び出すことができます。
PC版「キョリ測(ベータ版)」で作成した経路も呼び出すことができるので、事前にPCで保存した経路を地図に呼び出し、その経路に沿ってロギングできます。

※経路の保存、呼び出しには無料アカウントの作成が必要です


■ 今後の展開予定

今後は、計測した経路情報の共有機能の強化やTwitterやFacebookアカウントでのログインなど、より多くの方に気軽に利用していただけるような機能の追加を進めるとともに、ユーザーの声を反映しながらサービス向上に努めて参ります。

シェアする
ツイートする