株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の
動員力と経済効果(2012年6月版)を発表

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株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、当社が運営するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」にて開催されたJRグループタイアップゲーム「源平見参!!冬の陣」につきまして、動員力および経済効果について、下記算出いたしました。


1. 「源平見参!!冬の陣」概要
JRグループ6社および(社)日本観光振興協会、中部広域観光推進協議会など全国の観光協会の提供・協力により「ケータイ国盗り合戦」の期間限定イベントゲームとして開催されました。
日本中から選ばれた観光施設48箇所を含む全100スポットをめぐるスタンプラリーを、源平合戦をモチーフに展開。約18万人のユニークユーザが参加する壮大なゲームとなりました。

2. 参加ユーザのプロフィール
◆参加期間 
2011年12月19日(月)15時~2012年3月31日(土)15時
◆参加ユニークユーザ数 
183,051名
◆男女比 
男性62.8% 女性37.2%
◆年齢 
10代以下4.4% 20代23.2% 30代44.3% 40代以上28.0%
◆職業 
会社員66.6% 公務員4.4% 自由業9.0% アルバイト5.1% 学生・専業主婦11.9% その他3.0%
◆居住地
北海道1.6% 東北3.3% 関東59.4% 東海8.6% 北陸・甲信越3.7% 関西14.8% 中国3.1%
中国3.1% 九州・沖縄4.1%

3. 動員実績
(1)北海道エリア(対象スポット数:6箇所)
厳冬期の網走駅を攻略スポットに含む難関エリアとなりました。
◇参加ユニークユーザ数3,619名 うち、81.7%がこのエリア以外に住むユーザです。

(2)東日本エリア(対象スポット数:33箇所)
関東・東北・新潟の広大なエリアです。
◇参加ユニークユーザ数67,876名 うち、17.8%がこのエリア以外に住むユーザです。

(3)東海エリア(対象スポット数:15箇所)
対象スポットの名古屋市科学館(愛知)には、25,000人を動員しています。
◇参加ユニークユーザ数33,858名 うち、77.3%がこのエリア以外に住むユーザです。

(4)西日本エリア(対象スポット数:27箇所)
石道駅(富山)・王寺駅(奈良)・下関駅(山口)・鳥取砂丘情報館など広大で難易度も高いエリアでした。
◇参加ユニークユーザ数39,058名 うち、57.3%がこのエリア以外に住むユーザです。

(5)四国エリア(対象スポット数:6箇所)
もっともエリア外からの参加率が高いエリアとなりました。
◇参加ユニークユーザ数5,624名 うち、84.1%がこのエリア以外に住むユーザです。

(6)九州エリア(対象スポット数:13箇所)
綾照葉大吊橋(宮崎)や霧島神話の里公園(鹿児島)などを含み、完走時間が長く厳しいエリアとなりました。
◇参加ユニークユーザ数9,325名 うち、74.3%がこのエリア以外に住むユーザです。

4. 経済効果
全国制覇を目指すユーザの皆さまは、休日等を利用して"国盗り遠征"と呼ばれる、ゲームのための旅行にお出かけになります。
このたび当社では、攻略スポット達成数にしたがって"国盗り遠征"にかかる旅費(交通費・宿泊費・食費)を想定し、経済効果54億円と算出いたしました。
たとえば、2泊3日で下記のように東北エリアを制覇する"国盗り遠征"では、平均約7万円がかかります。





5. 全国覇者表彰式の開催
「ケータイ国盗り合戦」では、みごと全国100箇所を踏破したユーザーの皆さまを表彰式にご招待し、ハンドルネームが入った表彰状の授与や、カルトゲームなどを行なっております。
今回は"夏祭り"をモチーフにし、会場内に露店などが出現。さらに、7月12日(木)より開催予定の「ケータイ国盗り合戦 夏の陣」出陣式を同時開催する予定です。

◇開催日 2012年7月7日(土)
◇会場 THE GRAND HALL(品川)
〒108-0075 東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー 3F


6. 今後の展開予定
今後も「ケータイ国盗り合戦」では、おでかけを楽しくするサービスの追求を行ない、魅力あふれる日本の魅力を多くの方に再認識していただきつつ、観光の活性化に寄与してまいります。

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