株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、海の人気者ちんあなごを育てるiPhoneアプリ
「いじって!ちんあなご」を公開

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、観賞魚として人気の高い「ちんあなご」を育てるiPhone/iPadアプリを公開いたしました。

■「いじって!ちんあなご」概要
◇ダウンロードURL(AppStore) 
http://itunes.apple.com/jp/app/ijitte!chinanago/id525673257?mt=8

◇利用料金
ダウンロード無料 一部アイテム課金制
アプリ利用時(ダウンロード時以外)の通信料は発生しません。会員登録は不要です。

◇推奨機種
iPhone4S / iPad2 / 新しいiPad


■「ちんあなご」とは
「ちんあなご」は、アナゴ科のひとつチンアナゴ亜科に含まれます。日本では高知県以南に分布。顔つきが日本犬の狆(ちん)に似ていることから名づけられています。ちなみに、寿司や天ぷらでなじみの深い穴子は、アナゴ科クロアナゴ亜科の「マアナゴ」です。
本アプリでは、実際に確認されている種類のほか、現実に存在するか定かでない珍種も登場します。

~浅い海の砂泥底に群れで穴を掘って生息する。口が小さくて吻も短いが、目は大きい。体は細長く、体色は種類によって変異に富む。集団で巣穴から半身を乗り出す様が愛らしいとされ、観賞魚として人気がある。[出典Wikipedia]~

■あそびかた
本アプリの主役「ちんあなご」は、鳴きません。噛みません。非常に安全な生物です。
ただし、たいへん雄弁にさまざまな要望を行なうため、それに応えて、指でなでたり、つついたり、時にはえさをあげながら、立派に育てあげるゲームです。
現在、全25種。成長結果によってそれぞれエンディングも変化します。

下記、本アプリの「ちんあなご」達ならではのコミュニケーションをお楽しみいただけます。
(1)育てたい「ちんあなご」の種類を選び、育成をはじめます。
(2)時に、エサをあげます。
(3)時に、なでます。なでる場所により反応が異なります。
(4)時に、つつきます。
(5)時に、ゆらします。
(6)海底から体を引き抜きます。
  成長し一定の体長に達すると、本アプリの「ちんあなご」達は自由を求めます。
  その場合は、海底深く伸びた体をズルズル抜きます。長く成長させるほど喜ばれます。
  自由になった「ちんあなご」から、個性豊かなラブレターが贈られますのでぜひお読みください。
(7)未知の珍種が育てられるようになります。

■ 今後の展開予定
「いじって!ちんあなご」では、ユーザ皆さまのご意見を参考にさせていただきつつ、Androidアプリ版の公開や、各種機能追加を検討してまいります。
また、本アプリは、当社が運営する「ケータイ国盗り合戦」の企画開発チームにより、各種開発エンジンを利用するラボ活動の一環として制作され、リリースに至っております。今後はこの度得た技術を発展させ、皆さまのおでかけがさらに楽しくなる新サービスを企画してまいります。

シェアする
ツイートする