株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、地図検索と地図デザインのアップデートを実施
~市区町村合併以前の旧住所しか分からない場合にも、地図検索が可能に~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、このたび同社の地図検索サービス「マピオン http://www.mapion.co.jp/ 」において、地図デザインのアップデートと情報更新および、地図検索のアップデートを実施いたしました。

【提供開始日】 2012年2月21日(火)


■背景

マピオンでは従来より、市区町村合併への迅速な対応を行なうだけでなく、合併前の旧市区町村名称を1/75000縮尺の地図上に表示するなど、ユーザの皆さまのわかりやすさに配慮した地図の制作を行なってまいりました。
今回、地図検索においてもアップデートを行い、2001年以降の市区町村合併以前の旧住所を入力して検索を行なった場合にも、現在の市区町村における住所一覧を結果に表示することができるようになり、さらなる利便性向上を図っております。


■アップデートの概要

1)旧住所での住所検索

「平成の大合併」と呼ばれる市区町村合併ラッシュにより、2000年代に住所変更の行なわれた市区町村は非常に多数存在します。
従来マピオンでは、市区町村合併への迅速な対応により、新住所での検索には合併後一ヶ月程度で対応を行なってまいりましたが、旧住所を入力して検索された際の対応は行なっておりませんでした。
今年15周年を迎え、住所データや検索に関して充分な蓄積があることを踏まえ、2001年以降の市区町村合併以前の旧住所での地図検索にも対応することとなりました。

★旧住所での検索例
「埼玉県浦和市」で検索
※2001年に大宮市、与野市と統合し「さいたま市」に変更
   ↓
「埼玉県さいたま市浦和区(市役所が存在した地域)」の住所一覧を表示

【ヘルプ「住所から探す」URL】
http://help.mapion.co.jp/search/address.html#old_address

2)地図への「小字名称」の追加

これまでも、詳細データが存在する地域に関しては、1/3000~1/1500縮尺の地図上に「小字名称」の表示を行なってまいりましたが、今回、地図上の目印となるような情報がほとんど存在しなかった地域に関しても「小字名称」の表示を追加し、地域名の情報が分かるよう、改善を行ないました。

例)徳島県美馬市美馬町
http://www.mapion.co.jp/m/34.0868983333333_134.040812777778_9/


■今後の展開予定

マピオンでは今後も、さらに使いやすく信頼性の高い、地図および地図検索の提供を目指してまいります。

シェアする
ツイートする