株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

恵方を示すアプリ「恵方マピオン」Androidマーケットにリリース
~節分で活躍!現在地や指定した場所の地図上に恵方巻を食べる方角を表示~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、地図上の地点を指定することで、恵方巻を食べる方角を示すアプリ『恵方マピオン』をAndroidマーケットに公開しました。

【アプリ名称】 『恵方マピオン』

【アプリダウンロードURL】
http://market.android.com/details?id=jp.co.mapion.android.app.eho
※Android搭載スマートフォンからアクセスしてください。

【対応機種】Android搭載端末(OS2.1以上)

【提供開始日】 2012年1月25日(水)

【利用料】 無料


■ サービス背景
毎年節分近くなると、今年の恵方(願い事を思いながら目をつぶって恵方巻を食べる方角)とともに、恵方巻の予約販売のポスターが張り出されます。
恵方巻は、年ごとに変わる恵方に体を向けて食べるのですが、正確な方角が分からずに、だいたいの方角に向けて食べてしまうこともしばしばあります。
そこで、簡単且つ正確に恵方を確認しながら恵方巻を食べることができるアプリがあったら多くの方に利用していただけるのではないかと思い、
本アプリをリリースしました。

■機能一覧
・今年の恵方の方角を24方位で表示

・コンパス機能により、自分の向きがわかる「恵方巻アシスト機能」

・周辺コンビニを表示する機能

・twitter、mixiで恵方巻を食べたことをお知らせする
「恵方なうアシスト機能」

■ 今後の展開予定
マピオンでは今後も、スマートフォンをはじめとした様々なデバイスに対して地図情報及び地域情報を、ユーザーに提供してまいります。

シェアする
ツイートする