「日の出日の入マピオン」Androidマーケットにリリース
~日の出・日の入時刻と方角を地図で確認できて、初日の出参りにも活躍~

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、場所と日付を指定することで、日の出と日の入りの時刻と方角を地図上で確認できるアプリ『日の出日の入マピオン』をAndroidマーケットに公開しました。

【アプリ名称】 『日の出日の入マピオン』

【アプリダウンロードURL】
https://market.android.com/details?id=jp.co.mapion.android.app.sunrize
※Android搭載スマートフォンからアクセスしてください。

【対応機種】Android搭載端末(OS2.1以上)

【提供開始日】 2011年12月26日(月)

【利用料】 無料


■ サービス背景
マピオンでは、PC版の『マピオン』サイト内において、任意の地点の日の出と日の入時刻を表示するサービスを提供しています。外出先でも、日の出と日の入の時刻を知ることができたら、日の出や日の入を楽しめる機会が増えると思い、Androidアプリにてサービス提供をする運びとなりました。
Androidのコンパス機能を使い、端末の向きを表示することで、日の出・日の入の方角を確認しやすくなっております。
本アプリは、地点の緯度経度に加え、標高も加味して日の出・日の入の時刻を算出しており、多くの山登りユーザーにご活用いただけることを期待しております。


■サービス概要
日付と場所を指定すると、日の出日の入の角度と時刻を地図上で確認することができるアプリです。
指定した場所は、ブックマークに登録することができ、一度登録した地点を簡単に表示することができます。
また、コンパス機能により、地図上で自分がどの方向に向いているか、矢印の向きでわかります。


■ 今後の展開予定
マピオンでは今後も、スマートフォンをはじめとした様々なデバイスに対して
地図情報及び地域情報を、ユーザーに提供してまいります。

関連トピックス

ニュースリリース

マピオン、観光パンフASPをインバウンドに対応
千葉県東金市・九十九里町、北九州空港を利用した北九州都市圏域のインバウンド施策に採用

詳細をみる

ニュースリリース

マピオン、オープンデータを地図上に見える化
位置情報分析ツールで人口・世帯数など可視化 誰でも簡単に使える無料データサイト公開

詳細をみる

お知らせ

マピオン季節特集『春のおでかけ特集』スタート
~ゴールデンウィークにぴったりなレジャースポット約1,800カ所を紹介~

詳細をみる

ニュースリリース

マピオン、ゲームユーザの厳選グルメレポを広く公開
今冬、全国を駆け巡った『ケータイ国盗り合戦』ユーザならではのグルメ情報をマピオンで閲覧

詳細をみる