株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、地図デザインアップデートを実施
~ 日帰り温泉、行楽地の園内施設名表示が充実し、秋冬のレジャーで活躍 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、このたび同社の地図検索サービス「マピオン」にて提供中の地図において、地図デザインのアップデートと情報の大幅更新を実施いたしました。

【提供開始日】 2011年10月18日(火)

【URL例】
1)日帰り温泉の掲載:
http://www.mapion.co.jp/m/36.7310152777778_138.436463055556_10/

2)園内施設の詳細化:
http://www.mapion.co.jp/m/35.3384975_136.993765833333_10/


■背景

マピオンでは従来、行動支援を目的とした地域サービスの一環として、様々な季節特集を展開しておりますが、情報から地図への動線にとどまらず、地図の表現向上にも力を入れてまいりました。
今回のアップデートでは、秋冬の行楽シーズンに向けて、全国の「日帰り温泉施設」および、テーマパークなどの大規模園内の施設名表記の充実を図っております。


■アップデートの概要

1)日帰り温泉アイコンの掲載

マピオンが独自に収集した全国約2,000件の日帰り温泉施設に、温泉マークを付与して地図上に掲載しました。
いわゆる温泉街の「外湯」や、温泉を使用した町の銭湯なども対象としており、温泉地へ旅行する際の「湯めぐり」などにも役立つ地図となっております。

2)テーマパークなどの園内施設名表記をさらに拡充

昨年6月のアップデート以来、「東京ディズニーランド」「上野動物園」などの大規模テーマパークや公園の園内施設名の詳細化を進めております。
今回のアップデートでは、全国約300ヶ所のテーマパーク、遊園地、動植物園、公園、城、民家園など、多様なジャンルの施設へと拡大いたしました。
場所によっては、右クリックで出現するストリートビューと併せて園内の施設名を確認することも可能です。
実際の距離や高低差が確認できるマピオンの地図を、お出かけの計画などにご利用いただくことを期待しております。


■今後の展開予定

マピオンでは今後も「見やすく・使いやすい」だけでなく、「見て楽しく・見ているだけで出かけたくなる」地図を提供し、ユーザーの行動喚起につながるサービスの実現を目指してまいります。

シェアする
ツイートする