株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、インターネット検索サービス『NAVER(ネイバー)』と連携
~ 地域や名所・施設に関連した画像と、「まとめ」記事一覧を掲載 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス『マピオン』において、ネイバージャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役 森川亮)が提供する『NAVER(ネイバー)』の、「NAVER画像検索」と「NAVERまとめ」と連携し、地域や店舗・施設に関連した画像と、まとめ記事一覧の掲載を開始しました。

【配信開始日】 2011年6月30日(木)

【利用料】 無料

【サービスURL】

詳細ページ例(上野の森美術館
マピオン電話帳

ピンポイント天気例
スポット天気例
マピオン天気予報

都道府県ページ例(東京都
都道府県地図

駅詳細ページ例(日比谷駅
マピオン駅名一覧


■ サービス背景

マピオンでは、「行動支援を目的とした地域サービス」の一環として、ユーザーにとって有益な情報の強化を検討してまいりました。

今回の「NAVER画像検索」と「NAVERまとめ」との連携により、ユーザーが興味のある地域や店舗・施設のキーワードに関連する画像と、まとめ記事一覧の閲覧が可能になりました。


■ サービス概要

1)「NAVER画像検索」からの検索結果として、地域や名所・施設のキーワードに関連する画像と、画像提供元へのリンクを掲載します。

2)「NAVERまとめ」からの検索結果として、地域や名所・施設のキーワードに関連するまとめ記事の概要一覧と、まとめ記事へのリンクを掲載します。


<掲載対象ページ>

マピオン電話帳の対象ジャンル※に該当する詳細ページ
マピオン天気予報の市区町村別ピンポイント天気ページ
マピオン天気予報の対象ジャンル※に該当する天気ページ
マピオン都道府県地図の都道府県ページ
マピオン駅名一覧の駅詳細ページ


※対象ジャンル
・アウトレット、ショッピングモール
・遊園地、テーマパーク
・美術館
・動物園、サファリパーク
・水族館
・公園、緑地
・キャンプ場
・海水浴場、海岸
・スキー場、ゲレンデ
・ゴルフ場、スクール
・野球場
・温泉
・世界遺産
・城、城跡
・史跡、名勝
・神社、寺院・仏閣
・山
・道の駅
・空港、飛行場
・待ち合わせ場所
・陸上競技場、サッカー場、フットサルコート


■ 今後の展開予定

マピオンでは、今後も「行動支援を目的とした地域サービス」を目的に、
価値の高い情報の提供を随時検討してまいります。







「NAVER画像検索」について http://image.naver.jp/image
「NAVER画像検索」は、1)検索結果に大きなサムネイル画像を表示する独自のUI(ユーザー・インターフェース)、および2)クローリング技術によって収集した画像データの検索結果だけでなく、キュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」において過去にユーザーが推薦した画像を検索結果の上位に表示することにより、高品質かつ最適な検索結果を提供する点が特徴です。

「NAVERまとめ」について http://matome.naver.jp/
「NAVERまとめ」は、インターネット上で見つけたあらゆる情報を、自由に
組み合わせ、ひとつのページにまとめて保存・紹介できるキュレーション・プラットフォームです。誰でも簡単に、収集した情報をわかりやすく整理し、まとめることができるようにすることで、今までにはなかった、人と情報との出会いを実現していきます。

シェアする
ツイートする