株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、マピオン電話帳にユーザー参加型の口コミ投稿機能を追加
~ ジオメディアのソーシャル化への第一歩として ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する日本全国の様々な業種・ジャンルの主要スポット900万件の電話番号・地図・住所などを検索できる『マピオン電話帳』において、お店や施設選びの参考となる、ユーザーからの口コミ投稿機能を追加しました。

【提供開始日】 2011年4月20日(水)

【利用料】 無料

【URL例】 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02029/13108/0356385270-001/review


■ サービス背景

昨今、店舗を選んだり、商品を購入したりするときに、口コミなど他のユーザーの意見や評価を参考にする場合が多くなりつつあり、そうしたいわゆるソーシャルメディアへの注目が高まっています。

今回の口コミ投稿機能の追加により、日本全国900万件のスポットを網羅する「マピオン電話帳」の店舗・施設情報にユーザーが投稿した口コミが反映されることで、さらにユーザー視点での店舗・施設情報の提供が可能になります。
マピオン電話帳に書き込まれた口コミと評価を閲覧したユーザーが店舗・施設選びの参考とされることを期待しています。


■ サービス概要

店舗施設の詳細ページ、マピオンの地図ページから店舗・施設へ口コミを投稿することができます。
※口コミ投稿機能を使用する場合は「マピオンID」の登録が必要になります。

口コミ投稿では、下記項目を保存できます。
・タイトル
・口コミ
・評価

<評価について>
ユーザーは掲載している店舗・施設への口コミの投稿と5段階の評価を付ける
ことができます。

評価の基準
★5 = お気に入り
★4 = かなり満足
★3 = 普通
★2 = イマイチ
★1 = 不満

※投稿された口コミの信頼性や客観性を確保するため、投稿内容をチェックして、弊社の基準を満たした口コミのみを掲載します。

■今後の展開

地図(位置情報)に口コミ投稿できる機能や、投稿したユーザーに「いいね」を付ける機能、Twitterなどのソーシャルサービスとの連携機能などを検討しております。
また、マピオンIDを使用した様々なサービスも提供してまいります。

今後もユーザー視点のサービスを提供し、みなさまにマピオンを便利に使用していただけるよう検討してまいります。
今後も弊社のミッションである"ワクワク"を"カタチ"に をモットーにより価値の高い情報サービスの提供を目指してまいります。






シェアする
ツイートする