株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、東北地方太平洋沖地震の被災地航空写真を公開
~ 縮尺1/1500の航空写真で、被災地の被害規模が鮮明に ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス『マピオン』において、3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地航空写真を公開しました。

【配信開始日】 2011年4月5日(火)

【利用料】 無料

【URL】 http://www.mapion.co.jp/feature/eq2011/hisaichi.html


■ サービス背景

マピオンの経営理念である「情報サービスとサポート」の一環として、ランドマーク情報を追加した被災地の航空写真を公開しました。
津波によって失われた道路や建築物の位置などの被害状況の把握をしていただき、復旧対策のお役に立てることを期待しております。


■ サービス概要

被災地の航空写真は国土交通省国土地理院から提供をうけ、位置情報とランドマーク情報を追加して、マピオンの地図上に表示しました。

※航空写真は縮尺1/90万~1/1500で表示が可能です。
※写真は3月12日以降に撮影されたもので、東北地方太平洋側の一部地域のみとなります。


■今後の展開

今後もマピオンは、多くの方に「このサービスがあって役に立った」と実感していただけるサービスを目指してまいります。


■ 写真例

仙台塩釜港



陸前高田市



南三陸町



大船渡

シェアする
ツイートする