株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、東京電力管轄の計画停電エリアマップを公開
~ 複数グループに所属しているエリアもわかりやすく ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス『マピオン』において、東京電力管轄の計画停電エリアマップの表示を開始しました。

【配信開始日】 2011年3月18日(金)

【利用料】 無料

【URL】 http://www.mapion.co.jp/topics/eq2011/teiden.html

※エリアデータは北海道地図株式会社の提供によるもので、3月18日に公開された資料を元に作成されています。

※表示している情報より最新のデータが発表されている可能性があります。ご利用の際には東京電力と各自治体の情報も同時にご確認ください。


■ サービス背景

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、福島第一・第二原発関連の影響で、政府より東京電力管轄内で計画停電が実施されております。

弊社が目指す「情報サービスを通して常に社会を安全で豊かにする」理念の一環として、東京電力管轄の計画停電エリアマップの表示を開始致しました。

現在、各地図サービスが同様の計画停電マップを公開しておりますが、複数のグループに属するエリアの場合、わかりにくい表現になっている場合が多く、今回の対応にその問題が改善されることを期待しております。


■ サービス概要
東京電力で実施されている計画停電のグループ分けを表示した地図です。エリアデータは北海道地図株式会社の提供によるもので、3月18日に公開された資料を元に作成されています。

複数のグループに属するエリアも色と模様を重ねることで、わかりやすい表現を目指しました。


■今後の展開

マピオンモバイルにも、同様の計画停電エリアマップの公開を予定しています。

今後もマピオンは、多くの方に「このサービスがあって助かった」と実感していただけるサービスを目指してまいります。

シェアする
ツイートする