株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、『地図更新情報』をTwitterに発信
~ユーザ指摘や独自収集情報による日次更新情報を公開~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、このたび同社の地図検索サービス「マピオン」において、『地図更新情報』の公開を開始しました。

ユーザから寄せられた情報については情報提供者のお名前(ニックネーム)も公開いたします。

【URL】http://www.mapion.co.jp/mapupdate/
【Twitter】http://twitter.com/mapion_update


◆サービス背景
~ユーザ投稿による大量の地図修正情報を元に、毎日地図データを更新~

マピオンでは、2010年3月より地図の毎日更新を開始いたしました。
参考)http://blog.mapion.co.jp/release/2010/03/100330_14107.html

同時に、ユーザが気づいた地図の間違いを当社に通知できるサービスを公開したところ、月間約1,000件ものご指摘が寄せられるようになりました。

現在のマピオンは、これらの情報をもとに精査を行い、正確性が確認できる情報を優先して日々地図への反映を行っております。
 
今回『地図更新情報』を公開することで、ユーザの声が毎日反映され、皆さまと共に作っているマピオンの地図を身近に感じていただき、また新たな情報をお寄せいただくきっかけとなることを期待しております。


◆サービス概要
~リアルな地図更新情報を毎日配信。日本地図の変化をいち早く体感可能~

ユーザからご指摘いただいた情報および、独自に収集した情報による日次
更新情報を公開いたします。ユーザから寄せられた情報については、情報公開の許可をいただいた場合のみの掲載とし、情報提供者のお名前(ニックネーム)を付記して、ご自身の投稿した情報の更新が分かるようになっています。
また同時に、Twitterアカウント( @mapion_update )へも投稿されますのでこちらでご確認いただくことも可能です。


【今後の展開】
マピオンでは今後も、ユーザ指摘や独自調査をもとに、地図データの鮮度向上に努めてまいります。

シェアする
ツイートする