株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、ジオタグつきの写真を地図表示する新機能『フォトビュー』を公開
~ ユーザーの知りたい周辺情報がさらにわかりやすく ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス『マピオン』において、地図上にジオタグつきの写真をわかりやすく表示する新機能『フォトビュー』を公開しました。

【提供開始日】 2010年9月16日(木)

【サービス名】『マピオン フォトビュー』

【利用料】 無料

【URL例】 http://www.mapion.co.jp/m/34.9837366666667_138.417188611111_9/wg=photo/

※現時点では、提供される写真情報は以下のサービスに対応しています。
・Panoramio:http://www.panoramio.com/


■ サービス背景

マピオンはおでかけの際の下調べツールとして、現在月間1,000万人以上の多くのユーザーに利用いただいております。
今回、下調べする上ででより具体的な情報を提供したいと考え、本サービスを提供することとなりました。

写真と地図の融合をユーザインタフェースとして追求した結果、地図上に多数の写真を表示するのではなく、一列に並べた写真から、スクロールして選択した写真のみを表示することにより、観やすさと使いやすさを実現しました。


■ サービス概要

・地図面左上の「写真」ボタンをクリックすると、右下に『フォトビュー』が表示されます。

・左右の矢印で表示された写真(サムネイル)をスクロールします。

・写真(サムネイル)にマウスオーバーすると拡大され、クリックすると地図上の吹き出しに、さらに拡大された写真を表示します。


■今後の展開

Flickrなど、他の写真共有サイトの情報の追加などを予定しております。

今後も弊社のミッションである"ワクワク"を"カタチ"に をモットーにより価値の高い情報サービスの提供を目指してまいります。


シェアする
ツイートする