株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

Wikipedia記事+地図『マピオン大百科』をオープン
~ Wikipediaの記事に関連するっぽい地図を表示 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス『マピオン』において、Wikipedia記事に関連がありそうな地図やリンクをあわせて紹介する、『マピオン大百科』をオープンしました。

※『Wikipedia』とは、ウィキメディア財団が運営する多言語オンライン百科事典プロジェクトです。

【サービス名称】 『マピオン大百科

【提供開始日】 2010年5月25日(火)

【利用料】 無料


■ サービス背景

マピオンでは、弊社が目指す「行動支援を目的とした地域サービス」の一環として、位置情報に関する価値ある情報をユーザーに提供することを検討してまいりました。

今回の『マピオン大百科』のリリースにより、Wikipediaの記事に対して、地図や位置情報(住所や駅、お店・施設の地図)をあわせて提供することで、ユーザーにとって、より利便性ある情報が活用できることを期待しております。


■サービス概要

『マピオン大百科』は日本語版ウィキペディアに掲載されている情報を引用した、フリー百科事典サービスです。地域や出来事、歴史だけでなく人物や先端技術の情報など、様々な「ウィキペディア日本語版」の記事を検索することができます。

また、『マピオンニュース』で好評を得た、自動的に地図を生成する「関連してるっぽい地図」も表示。他の百科事典サービスになかった新しい形式で、地域情報を提供致します。

※「関連してるっぽい地図」は単語から自動的に抽出されるため、必ずしも正確ではない場合があります。


■ 今後の展開予定

マピオンではより多様なデータの掲載を随時検討しております。今後もユーザーに対してより充実した地域情報を提供できるサービスを目指してまいります。


シェアする
ツイートする