株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、地図デザインをデザインアップデート
~ 地図に「登山道」や「けもの道」「あぜ道」などの未舗装道路を追加 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、このたび同社の地図検索サービス「マピオン」にて提供中の地図データを以下の通りデザインアップデートしました。


【刷新内容および背景】

■ 登山道や未舗装道路に対応

今回のデザインアップデートで、主に山間部を中心に、クルマでの通行が困難な細く狭い道に対応しました。山道(登山道、林道、けもの道)や未舗装道路(一部の農道、あぜ道)を地図上に掲載しています。
※掲載縮尺は1/8000と1/21000のみ
※徒歩ルート検索には非対応


■ 登山者ユーザーからの多数の要望

マピオンの地図は、住宅地図を元にした詳細市街図をベースに作成されているため、人があまり住んでいないエリアでの地図の表現力に課題がありました。特に登山やハイキングの下調べを行うユーザーを中心に、山間部の地図表現を充実させて欲しいという要望が多く、今回、登山道や林道の掲載を行いました。


■ バスルートの追加

また、登山道と併せ、今回の刷新で一部エリアではバスルートを追加しています。マピオンでは従来よりバス停の検索するユーザーが多く、バスルートを掲載して欲しいとの要望に応えたものです。


■ 今後の展開予定

これまでマピオンでは、サイト上のアンケートを通じてユーザーの意見、要望を収集し、品質の向上に努めてまいりました。今後も継続的にアンケートで得たユーザーの声を反映していくとともに、皆さまに高く評価される地図の提供を目指してまいります。



シェアする
ツイートする