株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオンのケータイ地図アプリ、起動時に現在地を一発表示。ナビ機能も追加
~ 公式サイト『マピオンモバイル』も、地図・検索ともに全面刷新 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が運営するケータイ公式サイト『マピオンモバイル(*注)』にて提供中のiモード向け地図アプリ『マピオン地図アプリ』に、GPSナビ機能を新たに搭載しました。 この機能追加により、自宅など任意の場所を登録しておくと、簡単に登録地点までの道のりをナビゲーション表示させることができます。

また同時に『マピオンモバイル』でも、地図データおよび検索機能を全面的に刷新するリニューアルを行い、より詳細な市街地図の表示や、スポット検索対象件数の大幅増(当社比 約10倍)など、機能面の改善を実現いたしました。

【提供開始日】 2009年7月28日(火)
【アクセス方法・サービス詳細】 http://www.mapion.co.jp/mobile/


● iモード向け地図アプリ『マピオン地図アプリ』の刷新

これまで『マピオン地図アプリ』では、フリースクロール地図での検索が主なご提供サービスでしたが、この度のリニューアルで、GPS機能を搭載したFOMA903i以降のメガiアプリ対応機種では、ルートナビゲーションもご利用いただけるようになります。
すでに『マピオン地図アプリ』をダウンロード済みのユーザーには、起動時にアップデートのご案内をいたします。


■ 特長
この度の刷新では、ケータイというデバイスの特徴を考慮し、画面遷移などを最小限にとどめ、いかに簡単かつスピーディに利用者が目的を達成できるかに重点を置いたリニューアルを実施いたしました。

(1) 起動と同時に、現在位置の地図を表示
ユーザーに利用されている機能の中で利用頻度の高い<現在地の地図表示>を簡略化するため、アプリの起動と同時にユーザーの現在地を取得して地図を表示できるようになりました。
GPS非対応端末では、簡易位置情報(オープンiエリア)を使って現在地を特定できます。

(2)ワンクリックで自宅までのルートをナビゲーション
任意の場所をあらかじめ登録できる機能を追加。 自宅や会社など、よく使う地点を登録しておけば、簡単にその場所までのルートを地図上に描画することができます。 見知らぬ土地に出かけた際の帰宅コース案内に便利です。

(3)ライフスタイルにあわせた検索カテゴリーの表示設定が可能に
メニュー内の「目的地検索」では、キーワード検索だけでなく、約300ものの多岐にわたるカテゴリーから周辺情報を絞り込むことが可能です。
さらに今回のリニューアルで、この検索カテゴリーのカスタマイズ表示設定ができるようになりました。
例えば、恋人がいる方なら、複数のスポットカテゴリーを組み合わせることで現地でのデートスポット探しに大変便利にご活用いただくことができます。


左)初期設定画面 右)カテゴリ変更後画面

● 地図データおよび検索機能を大幅に改善

『マピオンモバイル』『マピオン地図アプリ』ともに、地図データおよび検索機能を、大幅に改善いたしました。


■ 地図データの刷新について
(1)詳細縮尺(1/1500)のカバーエリアを全国に拡大
ゼンリン詳細市街地図の採用により、1/1500の詳細縮尺で表示できるエリアが従来の700市区町村から、全国1,800市区町村に増加しました。
さらに、1,300市区町村では、建物の形状も忠実に表現され、ゴルフ場のグリーンやバンカーも掲載しました。

(2)軽く、美しく。ケータイ向けに最適化
画像転送量を抑えるため、PC向けの地図に比べ画像容量を約1/2に軽量化しました。これにより、従来に比べ、スムースかつスピーディに美しい地図をご覧いただけます。


■ 検索システムの刷新について
(1)スポット検索対象件数が、従来の約10倍に
従来の90万件から約900万件と、検索対象件数が大幅に増加し、電話帳に記載されている位置情報(個人名を除く)に、ほぼ対応しています。

(2)住所の検索対象件数が、従来の約1.5倍に
従来の2,500万件から約3,600万件に増加し、国内居住エリアの99%を網羅。

(3)文字のゆらぎ等を、独自の検索技術で吸収
例えば「自由が丘 / 自由ガ丘 / 自由ケ丘 / 自由ヶ丘 / 自由丘」等のいわゆる"文字のゆらぎ"に対応しました。


● 今後の展開予定

マピオンモバイルでは、今後もケータイサイトにおける検索の使いやすさを追求し、ユーザの利便性向上に役立つサービスの提供を目指していきます。
また、サイト上で継続的にユーザーアンケートを実施し、要望の多いものから順次、サービスに反映してまいります。

地図アプリについては、タッチパネル操作や地磁気センサーへの対応、そのほかNTTドコモ以外のキャリアへの展開なども検討して参ります。


【アクセス方法】
■iモード
iMenu>メニューリスト>交通/地図>地図・ナビゲーション
>地図iマピオン

■EZweb
EZトップメニュー>カテゴリで探す>地図・交通・旅行>地図
>地図★マピオン

■Yahoo!ケータイ
Yahoo!ケータイ>メニューリスト>交通・グルメ・旅行>地図
>地図★マピオン

【マピオンモバイル(PC紹介サイト)】
http://www.mapion.co.jp/mobile/


*注)『マピオンモバイル』はiモード公式サイト『地図iマピオン』および
EZweb、Yahoo!ケータイ公式サイト『地図★マピオン』の総称です。

シェアする
ツイートする