株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

『ケータイ国盗り合戦』、会員数25万人突破!
~ 会員の55%が「『国盗り』のために外出したことがある」と回答 ~

シェアする
ツイートする

株式会社マピオン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)が運営する『ケータイ国盗り合戦』は、2008年4月のサービス開始以来約1年3ヶ月(2009年7月11日時点)で会員数が25万人を突破いたしました。また、サービス開始1周年を記念し、ユーザーアンケートを実施しましたので、結果内容をご報告いたします。

■ 『ケータイ国盗り合戦』
  【URL】   http://kntr.jp/ (携帯電話よりアクセス)
  【利用料金】無料

■ 『ケータイ国盗り合戦』1周年記念ユーザーアンケート結果
  【URL】   http://ji.kntr.jp/topics/1year-enquete.html (PC)
  【実施期間】2009年4月28日~5月29日
  【回答者数】76,020名 (全会員の約33%が回答)
  【調査方法】モバイルインターネット
※『ケータイ国盗り合戦』1周年記念プレゼントアンケートにて収集


■ 『ケータイ国盗り合戦』1周年記念ユーザーアンケート実施について

『ケータイ国盗り合戦』は、携帯電話の位置情報サービスを利用したスタンプラリーゲームです。
この度会員向けに実施したアンケートでは、『ケータイ国盗り合戦』がどのような形で利用されているのかが如実にわかる内容となりました。

なお、本アンケートでは全会員の約33%にご回答いただき、そのうち55%の会員の方々41,664名がフリーアンサー設問にもご入力いただいております。携帯電話というデバイスの性質を考慮いたしますと、大変意欲的にご回答頂いたものと認識しております。

設問は全4問(選択設問:計3問、フリーアンサー設問:計1問)です。


■ 集計結果抜粋

詳細は、http://ji.kntr.jp/topics/1year-enquete.htmlをご参照ください。

 ◇ Q1:国を盗る時に、最も利用する移動手段は?

   ●「電車 61%」 「車 35%」 「バス 2%」
   ・首都圏在住の会員が多くを占めるため、「電車」利用が6割を占める。
   ・ただし、「関東」「近畿」を除いた地域に在住している会員の場合は「車」が多くを占める。

 ◇ Q2:国を盗る時に、最も当てはまるシチュエーションは?

   ●「旅行 35%」 「仕事中 27%」 「普段のおでかけ 27%」
   ・「仕事中」「普段のおでかけ」「旅行」でほぼ3分する。
   ・ただし、「仕事中」と回答する会員は男性が多く80%を占める。
   ・女性は「普段のおでかけ」「旅行」時に国盗りをする。
   ・会員の年齢が高くなるほど、「旅行」を選択する会員が増える。

 ◇ Q3:国を盗る目的で、おでかけや旅行をしたことがある?

   ●ある「55%」 ない「45%」
   ・ほぼ半数以上が外出の"ついで"ではなく『ケータイ国盗り合戦』のために外出した経験があることが判明。

 ◇ Q4:「国盗り」エピソードを教えてください。(フリーアンサー回答)

   ●デート中にこっそり国盗りをしていたら浮気を疑われた。いまでは国盗りにハマるカップルに。
   ●会社の仲間たちと行った国盗り旅行がきっかけで彼女ができ、結婚することになった。
   ●職業柄車に乗ることの多いタクシーの運転手が仕事の合間に国盗り。
   ●家族旅行中、夫は運転、妻が自分と夫の携帯をもって国盗りしていたが、盗りそこなって喧嘩。
   ●豪華寝台列車で北海道へ行ったが、道中は徹夜で国盗りした。
   ●新婚旅行は、国盗りのために国内旅行に。1,000キロの行程をドライブ。

等々、会員皆さまの多大なるご協力を得て、上記アンケート結果を得ることができました。

今回頂戴した貴重なご意見を参考に、今後も『ケータイ国盗り合戦』は、よりユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう、魅力的なサービス・キャンペーンを随時提供する予定です。
また、企業様や地方自治体様のプロモーション活動にご活用いただけるタイアップの提案にも注力して参ります。


■ 戦国スタンプラリー『ケータイ国盗り合戦』について
『ケータイ国盗り合戦』は、
 (1)ユーザーが戦国武将になりきり、
 (2)全国各地へ実際に出かけて、
 (3)携帯電話でその場所の位置情報を取得(=【国盗り】)し、
 (4)制覇した国数の履歴を蓄積し、
 (5)出かけた先の思い出を仲間と共有して楽しむ戦国時代をモチーフにした、携帯電話で遊ぶスタンプラリーゲームです。

【URL】    http://kntr.jp/ (携帯電話よりアクセス)
【利用料金】 無料
【利用端末】 
 NTTドコモ:FOMA70x、90x、STYLE、PRIME、SMARTシリーズ、
 au:WINおよびA5000機種
 SoftBank:Vodafone/SoftBank 3G機種
 ※GPS機能を搭載していない端末でもご利用いただけます。

※『ケータイ国盗り合戦』は、マピオンとジェイアール東日本企画の登録商標です。

シェアする
ツイートする