株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。
会社帰りのスポーツ志向について実態調査 ― 人気1位は「ウォーキング」
~ OL・サラリーマン向け夜遊びWEBマガジン『ヨルコ×ヨルタ』 ~
株式会社マピオン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤 孝也)は、この度、会社帰りのライフスタイルを提案する編集メディア『ヨルコ×ヨルタ』にて、502名の社会人男女(平均年齢30.9歳)を対象に、「会社帰りに行うスポーツ志向」についてアンケート調査を実施し、集計結果を公開いたしました。
最近では、東京マラソンの開催や"メタボ検診"がスタートするなど、健康やスポーツに対する人々の関心が高まっております。
今回のアンケート調査では、実際にどの位の社会人が平日仕事帰りにスポーツを行っているか等、仕事とスポーツの両立状況が、男女別に垣間見られる集計結果となっております。
■ 集計結果公開ページ
「会社帰りにスポーツしてる?」アンケート結果発表
▼調査概要
【調査実施期間】 2009年3月24日 ~ 3月31日 (8日間)
【調査対象】 『ヨルコ×ヨルタ』一般ユーザーのうち社会人男女502名(内、女性 234名 男性 268名)
【調査方法】 インターネット
▼ 回答ユーザーのプロファイルデータ
【平均年齢】 30.9歳 (女性 28.2歳 男性 33.3歳)
【家族構成】
[女性]
未婚実家:36% 未婚一人暮らし:30% 既婚子供なし:21% 既婚子供あり:11% その他:2%
[男性]
未婚実家:14% 未婚一人暮らし:11% 既婚子供なし:48% 既婚子供あり:21% その他:6%
【居 住 地】 東京都:42% 神奈川・千葉・埼玉:36% その他:22%
▼ 集計結果(一部抜粋)
● 会社帰りにスポーツをしているか......
[女性] している「28%」 していない・興味がない「24%」 していないが興味はある「48%」
[男性] している「23%」 していない・興味がない「34%」 していないが興味はある「43%」
● 今やっている又はやってみたいスポーツ......
[女性] 1位:ウォーキング「29%」 2位:ヨガ・ピラティス「23%」 3位:ランニング「18%」 4位:サイクリング「9%」
[男性] 1位:ウォーキング「27%」 2位:ランニング「20%」 3位:サイクリング「15%」 4位:ヨガ・ピラティス「7%」
● 会社帰りにスポーツしている方の、始めた理由......
[全体]
1位:健康のため(女性:35% 男性:42%)
2位:ダイエット(男女ともに20%)
3位:ストレス解消(女性:18% 男性:12%)
4位:そのスポーツに愛着があるから(男女ともに9%)
5位:知人に誘われた(女性:6% 男性:5%)
● 会社帰りのスポーツを今していないが、興味はあるという方の今現在スポーツを始められていない理由......
[女性]
1位:精神的余裕がない「39%」 2位:時間がない「25%」
3位:特に理由はないけれど、いざとなると面倒「12%」
4位:きっかけがない「11%」 5位:お金がない「9%」
[男性]
1位:時間がない「44%」
2位:お金がない/特に理由はないけれど、いざとなると面倒「14%」
4位:きっかけがない「11%」 5位:精神的余裕がない「8%」
▼ 考察
以上の集計結果から、主に
【1】会社帰りのスポーツについて、男女ともに興味を寄せているが男性は「している」人よりも「していないし興味がない」人が多い。
全体的に、男性より女性のほうが関心が高いことが伺える。
【2】会社帰りのスポーツで人気なのは、「ウォーキング」「ランニング」「サイクリング」。ゴルフは男性6%、女性4%にとどまる。
【3】会社帰りにスポーツを始める理由として多いのは、男女ともに「健康」「ダイエット」「ストレス解消」。男性のうち、テレビや雑誌を見て始めた人は0%(女子は3%)。スポーツについてメディアの影響度は男性に比べ女性に対するほうが若干大きいと見える。
【4】関心はあっても始められない理由として、女性は「精神的余裕」を挙げる人が多数のいっぽう、男性は少数派。男性は「時間」を一番の理由に挙げる人が約半数を占める。
等、社会人男女の会社帰りにおけるスポーツ実態が伺えました。
記事では、さらに詳しい調査結果をご紹介しております。
今後も『ヨルコ×ヨルタ』では、都心で働く方々のライフスタイル調査を目的としたユーザー向けアンケートを定期的に実施し、集計結果を公開してまいります。
※画面イメージ
ヨルコ×ヨルタ
地図情報サイト「マピオン」を運営する株式会社サイバーマップ・ジャパンが提供するWeb編集媒体です。
都心で働く30歳前後の女性「ヨルコ」と男性「ヨルタ」をターゲットにし、「終業後、まっすぐ家に帰らない」をコンセプトに、自らのステップアップを叶える夜の過ごし方や、定番の寄り道コースからの脱却を可能にする、新しい夜遊びを、提案しています。