株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

独身男女909人に聞く「婚活」の実態 ―男女とも約6割が「婚活経験あり」
~ OL・サラリーマン向け夜遊びWEBマガジン「ヨルコ×ヨルタ」 ~

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤 孝也)は、この度、会社帰りのライフスタイルを提案する編集メディア「ヨルコ×ヨルタ」にて、現在独身の社会人男女(平均年齢33.2歳)を対象に「婚活」にまつわるアンケート調査を実施し、集計結果を公開いたしました。

「婚活」は、結婚するための積極的な活動を意味し、最近多くのメディアで取りあげられているキーワードとなっております。
独身社会人ユーザーが大半を占める「ヨルコ×ヨルタ」では、独身者が実際に「婚活」に対してどれほど関心を持っているのか、どんな活動内容に意欲的なのか、等を調査する事を目的とし、読者アンケートを実施いたしました。

なお調査結果は、「ヨルコ×ヨルタ」の特集『桃色婚活、灰色婚活』内にて公開されております。


特集『桃色婚活、灰色婚活』
 
  ※婚活アンケート集計結果


▼調査概要

【調査実施期間】 2009年2月24日 ~ 3月8日 (13日間)

【調査対象】   ヨルコ×ヨルタ一般ユーザーのうち独身の社会人909名(内、女性 548名  男性 361名)

【調査方法】   インターネット


▼ 集計結果(一部抜粋)

● 婚活に興味がある...... 男性「52%」 女性「69%」

● 現在、婚活中である...... 男性「21%」 女性「31%」

● 婚活をやったことがある...... 男性「57%」 女性「65%」
 経験した婚活の1位は 「異業種交流会」(男性「11%」女性「20%」)

● これからやってみたい婚活......
 (女性)1位:サークル活動「17%」 2位:料理コンパ「14%」
 (男性)1位:料理コンパ「14%」 2位:サークル活動「12%」

● 話題の婚活バーに行ってみたい...... 男性「9%」 女性「12%」

● 婚活に必要なものは......
 (女性)1位:積極性「41%」 2位:時間「13%」、運「13%」
 (男性)1位:積極性「42%」 2位:お金「24%」


以上の集計結果から、主に

【1】男性に比べ女性のほうが「婚活」に関心が高い

【2】料理コンパやサークル活動など、趣味や特技を生かした「婚活」に男女とも関心が高い

【3】男性は「婚活」に対し、経済的な不安を感じている

等、独身男女の「婚活」への意識が伺えました。
記事では、さらに詳しい調査結果や、「婚活」に対する不安などを表すユーザーのコメントもご紹介しております。


今後も、ヨルコ×ヨルタでは、都心で働く方々のライフスタイル調査を目的としたユーザー向けアンケートを定期的に実施し、集計結果を公開してまいります。


ヨルコ×ヨルタ

地図情報サイト「マピオン」を運営する株式会社サイバーマップ・ジャパンが提供するWeb編集媒体です。
都心で働く30歳前後の女性「ヨルコ」と男性「ヨルタ」をターゲットにし、「終業後、まっすぐ家に帰らない」をコンセプトに、自らのステップアップを叶える夜の過ごし方や、定番の寄り道コースからの脱却を可能にする、新しい夜遊びを、提案しています。

※画面イメージ






シェアする
ツイートする