株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、ドライブルート検索サービス「マピオンドライブ」をオープン
~ 自動車ユーザー向けに行動ルート検索を提供 ~

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、自動車ユーザー向けのルート検索サービス「マピオンドライブ」をオープンしました。

【サービス名称】『マピオンドライブ

【提供開始日】 2008年12月1日(月)

【利用料】 無料(会員登録なし)

【推奨環境】
Windows:Internet Explorer 6 以降、Firefox 2 以降
Mac:Safari 3 以降、Firefox 2 以降
※Adobe Flash Player 10以降必須
※Mac環境ではFlash Player側の問題から、印刷機能は対応しておりません。


マピオンドライブ

■ サービス背景

マピオンでは、弊社が目指す「行動支援を目的とした地域サービス」の一環として、「乗換+徒歩ルート」を提供してまいりました。しかし、「乗換+徒歩ルート」だけでは日本の全ての地域への行動支援をカバーすることが困難なため、「乗換+徒歩ルート」に続くルート検索サービスの第2弾として今回のサービス開始に至りました。

今回の『マピオンドライブ』のオープンによって、より多くの地域での行動支援、自動車ユーザーへのサービス向上を期待しております。


■ サービス概要

『マピオンドライブ』は出発地、経由地、目的地を設定することで、自動車向けのルート・距離・所要時間・料金(現在は普通車のみ)、検索したルートの印刷を行うサービスです。


■ 特徴

(1)多彩な方法でルートの検索ができる

スクロール地図を動かして、出発地と目的地(任意で経由地)を地図上に設定できます。
また、住所、地名・施設名、郵便番号、駅名でも目的の場所を検索することが可能です。


(2)Flashによる軽快な動作

『マピオンドライブ』はFlashによる動作を行っています。従来のJavascriptによるルート検索ではポイント数が増えることによって動作が重くなりがちでしたが、この問題をFlashによって解決し、Javascriptによるルート検索よりも軽快な動作を実現しています。


(3)URLをコピーすることでルートの情報共有が可能

ルート検索結果のURLをコピー&ペーストするだけで、同じルートを描画することができます。メールやブログ等にルートURLを添付することで、目的地までのルートの情報共有が可能です。


(4)印刷機能

マピオンドライブのルート印刷機能は、

 ・ ルート上の交差点を印刷するもの
 ・ 交差点に関わらず必要な部分のみを自由に選んで印刷するもの

2種類が用意されています。
ユーザーが印刷して持ち出す用途、必要箇所に応じて印刷方法を選ぶことができます。

マピオンドライブ


■ 今後の展開予定

『マピオンドライブ』では、リリース後もユーザーの動向に合わせ、随時機能の拡張を検討してまいります。

シェアする
ツイートする