株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、Q&Aサービス『お答えマピオン』をオープン
〜 場所に関連したQ&Aを中心に、120万人が質問に回答 〜

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株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、株式会社オウケイウェイヴ(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼元謙任)が運営するQ&Aサイト「OKWave」と連携したサービス『お答えマピオン』をオープンしました。

【サービス名称】 『お答えマピオン

【URL】 http://qa.mapion.co.jp/

【提供開始日】 2008年8月7日(木)

【利用料】 無料


■ サービス背景
「マピオン」では、弊社が目指す「行動支援を目的とした地域サービス」の一環として、より細やかな地域情報の提供を目指しています。 しかし、従来の地図検索機能では、局地的なユーザーの疑問を解決することが難しく、ユーザー同士で解決しあうQ&Aサービスのリリースを検討してまいりました。

今回、国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」と連携することにより、ユーザーが、地域にまつわる疑問の答えを簡単に得られることを期待しております。


■ サービス概要
『お答えマピオン』は、主に場所にまつわる質問・疑問をユーザー同士で解決しあうサービスです。

「OKWave」に蓄積された1,600万件以上の質問・回答を検索・閲覧でき、さらに会員登録を行うと、約120万人の「OKWave」会員に質問や回答をすることができます。


■ 今後の展開予定
マピオンでは、『お答えマピオン』に対するユーザー需要を継続的に判断し、今後も株式会社オウケイウェイヴの協力のもと、随時機能の拡張を検討してまいります。


◆ 株式会社オウケイウェイヴ
http://www.okwave.co.jp/
1999年7月設立。2000年1月にQ&Aサイト「OKWave」開設。大手ポータルサイトや企業の顧客サポート部門等、70社以上に導入しています。更に、FAQ(よくある質問と回答)作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを国内大手企業を中心に約200社に導入。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には日本のオンラインサービス事業会社としては初めて米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。今後は、Q&Aの課金市場創出、2010年の10言語、100ヶ国への事業展開を目指します。


※画面イメージ


お答えマピオン

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