株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、SNSゲーム『ケータイ国盗り合戦』を正式リリース
〜 携帯位置情報を利用した天下統一スタンプラリー、想い出共有機能も 〜

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、携帯電話の位置情報サービスを利用したゲームメディア『ケータイ国盗り合戦』をリリースいたしました。


【提供開始日】 2008年4月25日(金)

【利用料金】 無料

【URL】 http://kntr.jp/ (携帯端末よりアクセス可能)

【利用端末】
NTTドコモ:FOMA70x、90xシリーズ
au:WINおよびA5000機種
SoftBank:Vodafone/SoftBank 3G機種
※GPS機能を搭載していない端末でもご利用いただけます。


■ 『ケータイ国盗り合戦』リリース背景

〜 前身は、期間限定キャンペーン企画 〜

『ケータイ国盗り合戦』は、実際にその場所に行って位置情報を取得することにより【国盗り】を行う、リアルなスタンプラリーゲームです。弊社が運営する『マピオンモバイル』にて、夏季の期間限定キャンペーンとして、2005年より毎年提供してまいりました。


〜 好評を受け、365日楽しめるメディアとして新リリース 〜

昨年までのキャンペーン時には、3ヶ月の期間限定提供中に累計13万人が参加し、そのうち71人が北海道、沖縄、ほか離島にいたる日本列島制覇を達成する等、多くのヘビーユーザーを抱えるメディアとして成長いたしました。

この度、昨年までのキャンペーン形態から脱し、改めて独立媒体としてサービス内容を一新してリリースいたします。


■ 『ケータイ国盗り合戦』の楽しみ方

(1)おでかけするたびに簡単【国盗り】達成

外出した先で、『ケータイ国盗り合戦』サイトにアクセス、【国盗り】ボタンを押すと、今いる位置情報が送信され、【国盗り】が達成されます。


(2)600国を制覇し、天下統一をめざす

日本全国を、キャンペーン時の300から、さらに細かく600の国(エリア)に細かく分割してありますので、ライトユーザーにも新しい国を盗る楽しさを体感していただけます。 一方、全国制覇を狙うヘビーユーザーには、以前にも増してゲーム難易度が高い仕様となっております。


(3)旅の想い出を友だちと共有する「オモイデ帳」

『ケータイ国盗り合戦』は、旅行やドライブなど“おでかけ”をもっと楽しくするコミュニケーションツールを目指しております。 旅先の記録や思い出を、ブログやSNSよりもっと気軽に記録し、友だちと共有できるツールが「オモイデ帳」です。 ブログ日記等の下書きや覚え書きメモとして、旅先のリアルな感動を残すことができます。


(4)仲間と楽しむクイズSNSで「コバン」をゲット

ユーザーは、ゲーム内の様々なアイテム取得などで必要となる仮想ポイント「コバン」を、戦国時代歴史クイズにチャレンジすることで毎日貯めることができます。友だちの回答結果も共有でき、歴史常識度をチェックすることが可能です。


(5)友だちを誘うと、自分も友だちも「コバン」がもらえる

サイト内の「友だちに教える」機能を使うと、友だちにも、自分にも、300コバンが付与されます。


■ 追加予定の機能・サービス

2008年夏以降に、以下の機能・サービスの追加を予定しております。

・「コバン」で購入する戦国アバターや城の築城
・城下町の育成ゲーム
・白地図に、国盗り済みのエリアを図示


※画面イメージ











シェアする
ツイートする