株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン「Mapion LABs」が「ALPSLAB」とコラボ
<らぼらぼコラボ>第一弾は「地図ガキ」に「略地図に描く」機能を追加

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が運営する「Mapion LABs」と、株式会社アルプス社(愛知県名古屋市、最高執行責任者 池上充宏)が運営する「ALPSLAB」とのコラボレーションを開始し、第一弾として「地図ガキ」と「ALPSLAB 略地図」を連携、「ALPSLAB 略地図」で作成された略地図に「地図ガキ」で自由にラクガキすることが可能となりました。

【URL】
らぼらぼコラボ

マピオン 地図ガキ
ALPSLAB 略地図


【提供開始日】 2008年3月26日(水)


■ サービス背景

「地図ガキ」には、待ち合わせや案内図として使っていただいているユーザーも多く、今回、「ALPSLAB 略地図」を利用することにより、より便利なツールとしての機能強化をすることができました。

また、企業の枠を超えて、ユーザーニーズに応えるという、新たなチャレンジにも挑んでまいります。


■ 株式会社アルプス社からのコメント

「ALPSLAB 略地図」は、地図に道順を入力するだけで、簡単に略地図を作成できるサービスです。公開以来、多くの皆さまにご利用いただいております。ユーザーの皆さまから、略地図に文字や図を追加したいというご要望を多数いただいておりました。今回のコラボレーションが実現したことで、両サービスの利点が融合され、より便利なサービスとなりました。


■ 利用方法

(1)「地図ガキ」のトップにある「ALPSLAB 略地図に描く」をクリック

(2)「ALPSLAB 略地図」に移動し、画面上で道順をクリックして入力します

(3)略地図が完成したら、「マピオン 地図ガキで描く」ボタンをクリック

(4)完成した略地図に自由に描き込んでください


■ 今後の展開予定
今回を第一弾に、今後もアルプス社との協力のもと、ユーザー需要と互いのサービスの親和性を継続的に判断し、第二弾、第三弾と積極的なコラボレーションを検討してまいります。


◆ 株式会社アルプス社
http://www.alpsmap.co.jp/

アルプス社は、日々刻々と変りゆく膨大な位置情報を調査、収集、編集、更新し、お客さまのニーズに合わせた形で、地図という情報インフラとして提供している会社です。「ALPSLAB」は、アルプス社が運営する次世代地図サービス実験サイト。
従来の地図の利用方法や、サービスイメージにとらわれることなく、新旧の技術と地図を使って、より便利で楽しく簡単に地図を活用できる技術、サービス、仕組みを、βプロジェクトとして公開しています。

※「ALPSLAB」はアルプス社の登録商標です。


■ 画面イメージ

らぼらぼコラボ:ALPSLAB 略地図×マピオン 地図ガキ
シェアする
ツイートする