株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、街ネタを地図に書き込むコミュニティ『コココレ』公開!

シェアする
ツイートする

地図情報検索サイト『マピオン(http://www.mapion.co.jp/)』を運営する 株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区代表、取締役社長 村田 岳彦)は、街のローカルな話題(街ネタ)についてユーザー同士がおしゃべり 感覚で情報交換ができるコミュニティサービス『コココレ』の提供を開始いたしました。

◆サイト名称
コココレ

◆サイトURL
http://kokokore.jp/

◆提供開始日
2007年8月7日(火)

◆利用方法
すべて無料で利用可能

[ 背景 ]

これまでサイバーマップ・ジャパンでは、地図情報検索サイト『マピオン』の運営を通じ、ユーザーの外出シーンをサポートするための各種サービスの提供に注力してまいりました。
今回新たに公開した本サービス『コココレ』では、ユーザーが住んでいる街や働いている街、休日よく遊びに行く街といった、より日常的な生活圏内におけるタイムリーな話題についての情報交換をサポートし、快適で楽しいローカルコミュニティを提供していきます。


[ 概要 ]

■ コココレとは?
『コココレ』とは、『ココ(街・エリア)』といえば『コレ』でしょう!
という、『ココ』と『コレ』を掛け合わせたテーマについて、楽しいイラストアイコンを地図上に配置しながら、おしゃべり感覚で街ネタ情報を共有・交換できるサービスです。

→ コココレについて
http://kokokore.jp/help/about/

■ 利用方法
ユーザーは、「住んでいる街」や「働いている街」「よく遊びに行く街」など お気に入りのエリアを選び、エリア上の気になる話題・トピックについて コメントを書き込んだり、他のユーザーのコメントを閲覧することができます。
書き込み・閲覧ともに、面倒なユーザーID登録は不要です。


[ 特長 ]

■ ローカル情報の新方程式 〜 『ココ』といえば『コレ』! 〜
例えば、「横浜でラーメンが美味しいところといえば、○○」というように、 エリアとエリアの特長を簡単に結びつけて情報共有できるのが、本サービスの 特長です。馴染みの街でも意外な魅力が簡単に見つかる、あるいは、知らない 街ではその街の魅力が端的に知りえるサービスを目指しています。

■ デザイン性を重視した70種類以上のアイコンバリエーション
「エリア」や「スポット」を表現するための70種類以上のイラストアイコンが 用意されており、見た目にも楽しいエリアガイドを作成することができます。
なお、アイコンの種類は今後も随時追加予定です。

→ アイコンについて
http://kokokore.jp/help/about/icon/

■ 簡単に情報を書き込み、閲覧できる「地図掲示板」
多くのユーザーが親しみやすい「掲示板」方式を採用。書き込んだ情報は、 地図上のアイコンと連動されるので、スクロール地図を動かしながら、 コメント情報を探すことも可能です。

■ ユーザー登録なしにマイエリアを登録可能
お気に入りのエリアをマイエリアに登録すると、エリア内の街ネタトピックを トップページからすぐに確認することができます(3件まで登録可)。


※画面イメージ
『コココレ』画面イメージ


[ 今後の展開 ]

今回はベータ版での公開となりますが、今後ユーザーのご意見を取り入れ、 さらなるサービスの向上、また携帯版『コココレ』やブログパーツの提供、 および『マピオン』等各種サービスとの連携を予定しています。

また、今後は『マピオン』と連携したエリアターゲティング広告の商品化を 検討するほか、不動産・旅行・グルメなど、ロケーションと親和性の高い業種 のパートナー企業とのコラボレーション企画、マピオンが提供するビジネス ソリューションの機能強化につなげてまいります。
シェアする
ツイートする